In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Opera Night

IMG_1308.jpg


↑の写真、これは昨晩イタリアンレストランで行われた「OPERA NIGHTS」での1枚です。ソプラノのPAOLAさんとバリトンのOLIVERさんが歌いながらダンスを…。

目の前で繰り広げられるオペラの空間で、おいしいお食事とワイン、そして楽しい仲間達と素晴らしい時間を過ごして来ました。

いつもお世話になっている近所のイタリアンレストランでは、毎月第1火曜日に「OPERA NIGHTS」を催しています。
昨晩はM氏のプロジェクトが無事に終了したことを祝して、チームメンバーと一緒にこの夜のオペラ&ディナーへでかけました。

このイベントでは4種類のお食事と、welcome drink(シャンパン)を出してくださいます。お味は以前にも何度かご紹介しましたが、大変おいしく、お店で手作りされているのがよく分かります。いつ行っても、お客様でいっぱい!イギリス人のお食事時間が終わる頃に行くと、昼も夜もイタリアっ子達で賑わっています。

さて、この夜は様々なオペラから選曲された曲を披露してくださいました。レストランの地下でこのオペラは行われるのですが、彼らの歌声やパフォーマンスを見ているとそこがレストランであることを忘れてしまいます。
時折歌われる「南イタリア」独特の曲は、まさしく私たちを「南イタリア」へ誘ってくれます。そこがイギリスであるなんて…想像すらできないでしょう。
ソプラノのPAOLAさんは、イタリア語の楽曲はもちろんドイツ語、フランス語の曲も美しく歌い上げてくれます。

彼らのパフォーマンスは、レストランのフロアー全てを大きな舞台に変えてしまうほど、素晴らしいものでした。

そして一番鳥肌が立ったのは「トゥーランドット」の合唱部分をお客様皆で歌った時…。もう、この瞬間は忘れられません!
この曲を歌ったDOMENICOさんの歌声は本当に素晴らしかったです。

イタリア語が分かるようになってからは、オペラを観る楽しみが一層深まった…そんなことも感じた夜でした。

IMG_1309.jpg


ぶれていますが…、イベント最後の盛り上がりは「イタリアちっく!?」な「ピザ生地投げ!!!」なんと、ナポリ音楽を歌いながらDOMENICOさんと、レストランのオーナーが手作りピザの生地をブンブン廻し始めました!そしてその生地は…お客様の元へ飛んで行くのです!

IMG_1312.jpg


日本人で良かった…と思うことの1つ…といいますか…。
「カメラ=日本人」
という概念が定着しているおかげで(なのか…)サービス精神旺盛の皆さんが自らすすんで、仲間と一緒に写真を撮ってくださいました!

最前列の男性…、特別飛び入り参加のジャズシンガーです。
最初に歌った「My funny Valentine」は鳥肌ものでした…。
でも、この人一度歌ったら止まらない人みたいで、Opera Nightが終わってもピアニストの人に伴奏お願いして歌ってました…。(でも、お客さん飽きちゃって、みんな聞いてなかったよぉ)

では、お店とイベントのご紹介!

■Il PAGLIACCIO RESTAURANT■
present
OPERA NIGHTS

The First TUESDAY of Every month

INFO URL:http://www.paggs.co.uk


182-184 Wandsworth Bridge Road
Fulham SW6
London
tel:0207 371 5253

↓は「おまけ」の1枚。
レストランの前に出されるこの銅像…、ちゃんと隠されてますね…。
横のお兄ちゃんはレストランの陽気なスタッフです。
IMG_1314.jpg

そして、頭上にちらっと見えるのは「W杯」用に飾られた国旗の数々です!
なんと大通りを横切っています。
きっとお向かいさん達(というか、イベント好きのレストランのアイデアだと思うのですが…)の計らいなんでしょうね…。

Comment

Marinka says... "Minako さんへ"
このレストラン、本当に陽気で南イタリア満喫気分を味わえるんですよ。
お食事もおいしいですし、料金も良心的な価格に設定されていてロンドン滞在中はよくお世話になりました。
そちらでもオペラ企画はいろいろありますか?
2006.06.15 10:23 | URL | #- [edit]
minako says... ""
相変わらずゴージャスですね!
トゥーランドット私も大好き・・・鳥肌立つの、よ~くわかります。
イタリア人って本当に楽しそうですねえ。
2006.06.08 20:41 | URL | #- [edit]
Marinka says... "TOMOさんへ"
こうしたレストランでのオペラ企画、案外たくさんあってビックリしました。これも芸術を柔軟に吸収できる国々ならではなのかな…とも。
ブラジルもこうした芸術文化には深い愛情を抱いているので、きっと素晴らしいものに出会えると思います!ブラジルに行かれた際にはそうした芸術文化の情報発信もぜひお願いしますね。
2006.06.08 14:07 | URL | #- [edit]
Marinka says... "あちこさんへ"
私も以前はオペラ=高級とかいうイメージがあったのですが、実に様々な型でオペラを楽しめる…ということを海外で暮らすようになって実感しました。
チリでは地下鉄の駅で素晴らしいオペラを観た事も…。そしてここロンドンではカジュアルにレストランでオペラ…。こうした「芸術」の楽しみ方、もっと増やしていきたいですね。
2006.06.08 14:05 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ジャパワイフさんへ"
オペラ歌手の方々は「歌」だけでなく、歌をとおしての演技力(表情、しぐさ等)も要求されるため、ある意味「役者」さんなんですよね…。
やはり深い感情があるからこそ、こうした情熱あるオペラをこなしていけるのだろうな…と感慨深くなりました。
住まいの近所ではこうしたレストランオペラをやってくれる場所が多くて、ビックリしました。
こういうのって、いいですよね。
2006.06.08 14:02 | URL | #- [edit]
Marinka says... "yokoさんへ"
この日は本当に楽しいひと時でした。
「北」と「南」とではイタリアの文化は随分違いますが、イタリアはイタリア!おいしい食事、おいしい飲み物。そして感動できる芸術文化…。こうした恩恵を受けられるって幸せなことですね。
yokoさんがお住まいの場所も陽気な感じなんでしょうか?
2006.06.08 14:00 | URL | #- [edit]
Marinka says... "らふぁえろさんへ"
いいですね…劇場でオペラ。
私もいつかは行きたいです!今まで行ったのはベローナのコロッセウムで毎年行われる屋外オペラなのですが、どうも歴史ある石の椅子に座ってみるオペラはお尻の根気との戦いですね…。
2006.06.08 13:57 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ルビパパ・ルビママさんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます。
BIOワイン、私も大変興味があります。
先日、とある雑誌でBIOワインと自然の力の因果関係について書いてある物を読んだのですが、BIOワインは飲む側だけでなく、ぶどうの木自体にもとっても良いようです。
お薦めのBIOワイン、ありましたらぜひ教えてください!

またそちらにも寄らせていただきますね。
2006.06.08 13:56 | URL | #- [edit]
TOMO says... "楽しそう~"
オペラには行った事がないのですが、こうやって見ると楽しそうですね。

食わず嫌いだったのかな~。
機会があったら行ってみたいと思います。

食事もワインもおいしそう・・・
いいな~
2006.06.08 09:08 | URL | #- [edit]
あちこ says... ""
wao!
operaでお食事、素敵!!
くらくらしますー!!
気軽にこんなエンタテイメントが楽しめるなんて
やっぱり海外ならではなのかな。
2006.06.08 07:01 | URL | #- [edit]
ジャパワイフ says... ""
オペラいいですね~。
オペラってもっと敷居の高いイメージがありましたが、こうやって、オペラに合わせてダンスする事もあるのですね。目からウロコです。
2006.06.08 02:30 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
楽しそうっ!
私の先生も授業中によく歌いますがこの間スーパーのピザ屋のおじさんが歌ってたもの妙に情緒があってよかったです。
イタリアーニ、本当に歌好きですよねぇ!
写真も何もいわなくてもポーズとってくれるのって嬉しいですねぇ!
この中にMarinkaさんは!?
2006.06.07 19:01 | URL | #- [edit]
らふぁえろ says... "ビックリしたなー"
何か変な写真が出てきたと思いましたよ。(笑)

オペラ良いなー。
なるべく小さめの劇場の2階席くらいのステージ近くで、オペラの世界に入り込みたいものです。
2006.06.07 18:27 | URL | #- [edit]
ルビパパ・ルビママ says... ""
先日はコメントくださって有難うございました!
ワインのお勉強もなさっているんですねー。ワレワレもど素人ながら、ワインを飲む機会が多い毎日ので独学ですが少しずつお勉強中。。最近はBIO(有機系)のワインをよく飲みます。(家で)
↑おまけの写真、笑っちゃいました。
あとオペラ、たしかにイタリア語やロシア語などが分るとさらに楽しめそうですよね。こちらもとっても奥の深い世界、、、のめりこむとはまりそうな予感です。。
2006.06.07 17:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/97-2e58ea26
