In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Salsa! サルサ!

今日は週末なので!?「サルサ」情報です。

arena.jpg

いつもpartyの2次会はラテンクラブ…



え?なんで「サルサ」って?
え?「サルサ」って何?

...え、メキシカンのソースの「サルサ」のこと?って…

ええ、まぁソースも「サルサ」なんですが…。

今日は踊りの方で…。

ここ数年は日本も「サルサ」ブームが戻って来たようで、ラテン系のクラブも増え、サルサnightだとかイベントだとか、サルサレッスンだとかいろいろあるようですね…。

「Salsa」とはその昔キューバやプエルトリコなどの出身ミュージシャン達が地域伝統の「ソン」などの音楽にJazzやロックなどのリズムを加えて誕生したNew York生まれの音楽です。

ご存知の方も多いとは思いますが、その昔、日本人サルサバンド『オルケスタ デ ラ ルス』が北南米大陸で大人気となり、彼らの名前は今だにラテンアメリカを始め語り継がれています。
実際にチリの現地の人の間でもこのバンドの名前は良く知られていて、
「彼らのサルサ音楽は本物だ!すばらしい!」とまで熱く語られたことがあります。

実に日本とサルサのつながりは深く、そして長いんですね…。

さて、その他「サルサ」について詳しくお知りになりたい方は
『サルサ』wikipediaにも説明がありますのでご参考になさってください。

そこに代表的アーティストの名前も掲載されていますが、その中の1人
「Ray Barretto」の名が!実は、昨年のスイス・モントルージャズフェスティバルには彼のバンドが出演していて、私も観に行って来ました!
会場は熱気につつまれ、ステージ横に作られたダンスフローアーはもみくちゃになって観客がサルサを踊っておりました。

私がサルサに出会ったのはかれこれ10年前…。
北米の小さな田舎町の大学内で地域の人達用にと、特別にラテンダンスのレッスンが開かれ、それに参加したことがきっかけ。
でも当時、この街の学生の間では「スウィングダンス」流行っていて、ダンスパーティーはいつもブンブン宙に舞わされるスタイルばかりで、サルサのレッスンに来ていたのは中年のおじちゃんとおばちゃんだけ…若造は私と、同じ大学に通う長身のプロサイクリング選手がいたぐらい。
なぜかお年を召した方の方がお上手だったことを覚えています。

さて、そんな過去の話はさておき…

福岡のラテン熱についてお話を…。

salsa.jpg

↑Isla de Salsa での1枚。最後に行ったのはいつだったんだろう…


★毎年8月に行われる「イスラ デ サルサ」(Isla de Salsa)★
これは日本最大級のカリビアンフィスティバルで、毎年その規模は拡大しつつあります。
今年2006年は8/19(土)~8/20(日)で開催されます。

チケット:楽天チケット イスラ デ サルサ 2006(楽天市場でも販売あり)

福岡市の「能古島」という島のビーチで行われるこのイベントはすごいですよぉ。何がすごいって、全部すごい!
ここは日本じゃない!って思うくらいラテンの熱気にあふれ、しかも参加アーティストは有名な本場ミュージシャン達!
キューバを始め、世界各地からこのイベントのために来ちゃうんですから、凄いよね。
私も過去何度か行きましたが、セクシーで素敵なキューバンアーティストの歌と踊りに倒れてしまいそうでした。そして何と言っても老若男女、子供からお年寄りまでおかまいなしに好きなだけ踊りますから、もう最高ですよ。
参加される方々は北は北海道から南は沖縄まで、このイベントの噂を聞きつけたサルサファンが大勢。

福岡はこの時だけが熱いのではありません!
他にもサルサレッスンを行ってくれるダンススクール、クラブがあります。

■TIEMPO IBEROAMERICANO■
URL:http://www.tiempo.jp/index_jp.html
スペイン語、ポルトガル語の語学講座をはじめ、ラテンダンス、フラメンコ、アート講座、ギター教室、ラテン関係のイベントなどを企画運営されています。
また、ISLA DE SALSAもこの組織の運営企画で行われています。

ISLA DE SALSAのオフィシャルページはhttp://www.tiempo.jp/evento/news_jp.html内のバーナーをクリックするとPOP UPで見れます。(2005年度分)

■ARENA■
URL:http://www.broadwayjapan.com/arena.html

ここは私がよくお世話になったラテンバー/レストラン/クラブでございます。
おいしいお料理とドリンクを頂くもよし、サルサレッスンを受けるもよし、そして週末ともなればギューギューになったダンスフロアーで思う存分に踊るも良し!
地元では知る人ぞ知るラテンワールド!

■ONE WAY OFF BROADWAY■
本格的なラテンダンスのレッスンも受けれます。
ラテン好きな仲間で溢れています。
福岡市中央区舞鶴1丁目6-2 2F
TEL(092)722-2565
20:30-2:00 Close:月・日曜

その他、福岡のラテン情報は…
URL:http://www.fukuokalatina.com/に満載されています。

九州・福岡を「遠い南国の地方国」だと思っているあなた!
この夏、福岡にやって来たらヤケドしちゃいますよ~。

ついでに南米「チリ」の私のお気に入りクラブ/バーもご紹介。
チリはどこでもサルサ・サルサ・サルサ・メレンゲ・バチャタ・ルンバ~!Marinkaにとっては幸せな世界~。
このクラブは週末の午前0時にならないとOPENしません。
そう、チリの夜は遅くにしか始まらない!
結構年齢層は上ですが、流れる音楽はいいし、お客さんがなんてったって、自然の動きで踊ってくれるから最高!
やっぱり「血」なんですね…。

まずはこのクラブのホームページへ行ってください!絶対!
しょっぱなのページでかかるサルサが最高なんですよぉ。
もう、これを聞くとジッとしていられません。

URL:http://www.maestravida.cl/

Salsoteca Maestra Vida
Pío Nono 380, Bellavista
Santiago, Chile
Tel: 777 53 25

URL:Maestra Vidaのイベント情報


もっと「サルサ」を楽しみたい!という方、▽Read moreをクリックしてね。

!超おすすめ映画!フランス映画なんですが、音楽が最高に良い作品です。


で、そのサントラはもっと最高!
サントラには、キューバのベテラン・バンド、シエラ・マエストラの新曲6曲や、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』に出演している豪華アーティストが参加。


■□■□MUSICA□■□■


Amazon.com(米国)やAmazon.co.uk(英国)でもたくさんいろいろあります!




というわけで、この話題を書いている今もラテン音楽を聞きながら体が揺れています…。
何を聞いているか…って?

古いんですが、Salsa Hits 2002とMaracaのアルバムです。想い出一杯の曲が詰まっています…。

次回は、あるキューバンミュージシャンの音楽をご紹介します。

Comment

Marinka says... "ジャパワイフさんへ"
サルサはレッスンより、上手い人のステップを観察して、音楽たくさん聞いて、好きなように動いた方が上達が早いかも!です…。私はこの方法だったので…(笑)
2006.05.29 21:49 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ユナイテッドさんへ"
当たり!そう、あれはサンバです!
サンバもいいですね~。なんというか、ストレス発散になるというか…。
2006.05.29 21:47 | URL | #- [edit]
Marinka says... "あちこさんへ"
お母様、かっこいいですね~!
きっとお若くていらっしゃるのでしょうね。
福岡のサルサイベントもいろいろな年代の方がいらっしゃって、それを見るととっても嬉しくなります。
親子バレエ!いいですね。ぜひまたいろいろお話聞かせてください。
2006.05.29 21:45 | URL | #- [edit]
ジャパワイフ says... ""
サルサダンス私も憧れて、大学のスパニッシュサークルのサルサ講座に何回か通ったのですが、結局挫折してしまいました。私ももう一回挑戦したいなァ。ダンス系は何でも、人前よりちょっと上手いくらいに出来ると色々なシーンで便利ですよね。
2006.05.29 14:56 | URL | #- [edit]
ユナイテッド says... ""
こんばんは!!
ラテンのダンスはいいですよね^^
サッカーでブラジルの選手がよく踊ってるんですが
あれはサンバ?ですか? 
 それでは、ぽちっと
おやすみなさい!!
2006.05.29 13:55 | URL | #- [edit]
あちこ says... ""
いいですねえ!ラテンダンス♪
踊れたら楽しいだろうなあ~。ちなみにうちの母は
踊れます・・・笑
娘の私は、ちかじかバレエの親子レッスンにいく
予定です。(バレエなんてガラじゃないんですけどね・・・ははw)
2006.05.29 06:53 | URL | #- [edit]
Marinka says... "源流さんへ"
そう言えば、神戸の三宮でもレッスンをやったり、月1~2回くらいサルサパーティーがあってますよ。

そう言えば、映画のコマーシャルにsonyのデジタルTVのプラビアのCM流れました。
情報ありがとうございます。早速検索して見てみました!
10億の信者を敵にまわした…とか言ってますが、どうなんでしょう…。信仰とレジャーを切り離している人の方が多い世の中にいると、理解しにくいです…。
2006.05.28 23:19 | URL | #- [edit]
源流 says... ""
日本でもブームなんですか?
ラテン系の音楽ですね!一応聞かせてもらいましたが私には中々理解出来ません。
歳の差とでも申しておく事にします。(笑い)
ソニー不買運動はTVニュースでもやっていました。
配給先がソニーと関係しているらしので・・・
ネットでも「ソニー不買運動」で検索すると出てきますよ!
2006.05.28 14:29 | URL | #- [edit]
Marinka says... "yokoさんへ"
あら、ご存知!サルサレッスンは派出所横のoff broadwayで受けられたのかしら?

舞鶴&天神近辺はこうしたいろいろな文化を勉強&enjoyできる場所が多くていいですよね。
昭和通りにもスペインの人が経営するスタジオがあって、私はそこでセビジャーナスをちょっとかじってみました。

友人情報では最近「レゲトンレッスン」も福岡では始まったそうです。

福岡ネタ、またやりますね。
2006.05.27 12:12 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
きゃ~っ、地元ネタ~!!
Off Broadway~♪
ちなみに私もちょっとだけというか一回だけですがクラブにサルサのダンスレッスンにいきまひた(>v<)v
数を数えながら覚えるステップに体がついていかず・・・向いてない(=”=#と速攻諦めたのを思い出しました。
実戦で体得するタイプの私は音楽が流れればそれなりについていける自信はあるんですけど。
今年の目標にもダンスを習うってのがあったんですが・・どこにいったやら・・・

福岡ネタ最高ですっ、Marinkaさん!
どこかで会ってたりするのかもですねぇ~(^O^)/
2006.05.26 20:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/85-c42863d8
