In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


地球のどこかで…祖父母編

唐突ですが、今日は私の祖父母について書きます。

母方:祖父は若くして交通事故で亡くなったので、会ったことはありません。写真だけしか見たことありませんが、それはそれは男前です。家族ごとではありますが、実に母方は美男美女。(私はその血にありついていない…)90歳を越えた祖母も美人。そして、家族の誰よりも元気で私よりも体が柔らかい♪
亡き祖父と元気な祖母は対戦中、当時の満州国に居ました。敗戦後は命からがら日本へ戻って来ました。
私は小さな時からその時の話を聞きたくて、いつも「お話して~」とお願いしたことを覚えています。

父方:祖父母ともに健在。祖父は激戦ミッドウェー海戦に海軍兵として参戦し、奇跡的に生還しました。
彼が乗っていたのは「飛龍」。佐世保港を見下ろす海軍記念公園にその記念碑があります。
当時としては珍しく英語の出来る人だったそうですが、英語を使わない生活になってからはすっかり忘れてしまったそうです。
祖母は80歳近くまで現役保険外交員でした。彼女の営業は人柄・人望そのもの!彼女の作る手料理は最高!
足腰がずいぶんと弱くなってきてはいますが、夫婦仲良く2人で元気に暮らしています。

私達の想像を越える苦境を乗り越えた世代が私の祖父母達です。

この夏に日本へ帰省した際、そんな祖父母についてまた面白い発見をしました。


ヨガをやっていると…「私もできるよ」と参加してきた祖母。

kachama.jpg



帰る度に「今は何処に住んでるの?」と聞くことが日常茶飯事になってしまった祖父。
今回はなんと「地球儀ポストイット作戦」を実行です!
几帳面な祖父、この地球儀は都度大きなビニールケースに包んで倉庫になおします。
luxglobe3.jpg
あっ…国が小さすぎて…ぇ
Luxglobe2.jpg
Luxglobe1.jpg


私はいつも旅先から「葉書」を家族宛に出します。
父方の祖母からこんなことを言われました。

「いつも送ってくれる葉書、ちゃんととってるよ。今度はどこにおるんかな~って楽しみにしとーけんね。」

私はこんな祖父母が大好きです。

今日も地球のどこかで、おじいちゃんとおばあちゃんのことを想っています。

Comment

Marinka says... "Ayaさんへ"
Ayaさん
コメントありがとうございます!お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい!
毎日毎日課題、宿題、プロジェクト、自分の仕事やインターンの調整などすることてんこ盛りの日々の上に、日本から戻ってきたら体調を崩してしまい、寝こみながら日々のtaskをこなしていくという状況でした。
その後AyaさんOla先生いかがお過ごしですか?
Ayaさんのメッセージを拝見して、また祖父母に葉書を送らなくては!と良い喝をいただきました♪ありがとうございます。また別途メールさせていただきますね。
2012.01.22 21:46 | URL | #- [edit]
Aya+Feurst says... "マリコさんの地球のどこかで 祖父母編"
まりこさんへ、
またまたAyaFeurstです。
ちょっと休憩にまりこさんのブログを読みたいわーと思って読み始めたらどっぷり浸かってしまいました。とても素敵なプログですね。まりこさんの書いたお話をマリコさんの名前で私のブログにも載せてしまっても宜しいかしら?

話は飛びますが私も父方の祖父母も戦時中、満州にいっており命からがら日本へ戻ってきました。私も当時のお話を聞くくのはとても好きで色々な出来事のお話を何度もしてもらいました。今でも祖父母のお話してくれた出来事は鮮明に覚えており、Olaにもその話は伝えております。

私たちの祖父母や父母の年代の日本人は本当に勤勉で努力家が多いなあと尊敬しています。でもOlaに言わせれば、まりこさんもそういう日本人の代表そのものだそうですよ。それだけでなく才能も人一倍あり!日本女性として応援させてくださいね!

それからマリコさんの父方の祖父母のお話も心が暖まります。まだご健在でいいですね。まりこさんの居場所を地球儀で見るのを楽しみにしていらっしゃる姿が良く想像できます。私の祖父母は残念ながら皆他界してしまったので彼らのお話を聞くことはもうできなく寂しいことです。

自慢なお孫さんからの絵葉書をもらうのが楽しみなおじいちゃまとおばあちゃま。まだまだお元気でご健康でいらっしゃることを心からお祈りしております。
2012.01.09 18:27 | URL | #- [edit]
Marinka says... "勇気さんへ"
お元気ですか?
私も勇気さんの「キラキラ」オーラが忘れられないですよ!
久しぶりにまた会いたいですね~。
2011.08.31 15:02 | URL | #- [edit]
勇気 says... ""
才色兼備が何をおっしゃる!
初めてMarincaさんにお会いしたとき、オーラに圧倒されたこと、いまでも鮮明に覚えてます!!
v-10
2011.08.30 23:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/843-5eb11417
