In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



コミュニケーションって何だろう

wallpaint.jpg

工事現場の壁の落書きも
立派なコミュニケーション



今日はチューリッヒのProfessional Women's Group開催のイベントに参加しました。
テーマは「Communication that Reaches Across Cultures」。

スピーカー自身、多国籍の環境で育ち、仕事をし、多国籍家族を持つ主ということもあり、とても聞きやすい楽しい内容にさらに説得力が加わった素晴らしいトークでした。

お話の中で「企業内における独特のコミュニケーションスタイル」というのがあり、HSBCを例に少しお話をされる場面がありました。勤務していた時にHSBCの社内コミュニケーションの質の良さには常日頃感銘していたのですが、CWのトップマネッジメントにいた方も同様に感じていらっしゃったことを聞くことができて、過去のことですが嬉しく感じました。
(その質とレベルを某スイス系グローバル企業にも導入されたいようですが…道のりは長そうですね。)

今日のお話から学んだこと

コミュニケーションの向こうにあるもの
『人 - PEOPLE - 』



明日も頑張ろう♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/790-d45008a9
