In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ピンクをぶら下げて出勤する人

2011年も素敵にスタートしたいと思った私は、仕事始めにイタリアン正月フードをぶら下げて出勤しました。


クリスマス~正月の間、北イタリアの家庭では料理に加え、甘いパネットーネパンドーロが食され…皆体重を増やすのがお決まり!?

ドイツ語圏スイスのスーパーでもイタリア的食材がイタリア並みに揃っているので、年末年始になるとイタリアのお菓子メーカーのパネットーネやパンドーロが山積み販売されます。

いつもはイタリアの家族からお裾分けいただいたけれど、今年はそれがなかった…(泣)ので、スイスで購入しましたよ。

スイスのスーパーCoopではBauliさんのパンドーロとMottaさんのパンドーロが並べられていて…どちらにしようかとても悩みました。Tre Marieさんのパンドーロがあったら、それにしていたんですが…多分、イタリア国外だと特定のお店にしか流通させていないのかもです。
(wikipediaによりますと、イタリアはパンドーロ酵母菌の流通を制限しているらしく、なんとイタリア国外では作れないのだとか…)

悩んだ挙げ句手にしたのは…Mottaより数フラン高かった⇩Bauliさん。
早速オフィスで開けて、粉砂糖を袋に入れて、大きなパネットーネを袋の中で「シャカシャカ」シェイクして白いお化粧をほどこして振る舞います。


pand1.png

pand2.jpeg

↑のピンクの箱をぶら下げて出勤するアジア人を見かけたな~という方…それは私です♪



ちょっと手を加えると⇩なこともできちゃうパネットーネ。お正月だけじゃなくて、年中食べたいなぁ…。

pand3.jpeg


イタリアンフードと言えば、昨年末にニューヨークにもEataly が 5th Avenueにオープンしましたね。
http://eatalyny.com
12月の滞在中に早速行ってみましたが、本当に何でも揃う大きな大きなスペースでした。
それにしてもNYのイタリア人口って本当に多いですね…どこに行ってもイタリア語イタリア語イタリア語…時々"?"的なアクセントの時もあるけどね。

秘密の話なんて出来やしない…冷汗。

それから実は日本にもEatalyがあるんですね…知りませんでした。
http://www.eataly.co.jp/

先日はミラノのEatalyにも行って、ランチにパスタをいただきましたが美味しかったですよ。
http://www.milano.eataly.it/

今日はすっかりイタリアンフードのお話になりましたが、今年も美味しいものたくさん食したいですね♪

Comment

Marinka says... "ブースケさんへ"
ドイツにも進出ですか~♪これにマスカルポーネー+卵黄+お砂糖のクリームをのせていただくのもカロリー爆弾ですが美味しいですよ♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
2011.01.14 23:46 | URL | #- [edit]
ブースケ says... ""
パットーネとパンドローロ、ミュンヘンでも見かけます。
一度友達にプレゼントでもらったことあるんですが、これってイタリアではお正月のお菓子だったんですね~。
写真にあるようにアレンジしてもお洒落だし、味もおいしいですよね~。こちらでは日本のパンみたいなフワフワパンは中々食べないので、ちょっと懐かしい感じがした~。

あ、そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
2011.01.09 19:02 | URL | #sSHoJftA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/779-e34b0df3
