In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


有事の危機管理から考えたこと

スイスでも韓国と北朝鮮の事件は大きくとりあげられています。
CNNとBBCでも定期的に現地からのレポートを含めて状況を伝えています。

CNNでは島民の避難や戦時に備えた物資の運搬などの様子も伝えられていますが、その時に思ったこと…

「日本の危機管理って大丈夫?」

自衛隊の皆様は日々トレーニングしてあると思うのですが、どうも政府、官僚に有事の備えがないように思えて仕方がありません…。

アメリカ軍が助けてくれるさ…

って感じなんでしょうか?

有事法が施行されているから、日本はアメリカ軍のために「はいどうぞ」って施設を開けてあげないといけないんですよね…。

ということは…福岡空港も使われるってことですよ。
(福岡空港って「板付飛行場」っていう名前もあるんだよ。今でも在日アメリカ軍が利用中。)


暮らしているスイスは永世中立国だし、いたって(というか本当に)平和な国ではありますが…いざという時の備えは凄いですよ。

1)核シェルターが家庭、オフィス、学校、公共の場所の地下に備えてある
2)危機管理をしっかり教えられているスイス人(全員ではありませんが…)は地下の物置(本当は核シェルターですが、平和な時は物置)に飲料水、非常食をはじめ(時には簡易トイレまで)等を備えて、地下のシェルターで避難生活ができるように備えてある
3)全国民(男性のみ)の徴兵と定期的な軍トレーニングに参加する義務がある
4)高速道路はいざという時の戦闘機離発着に使えるように作られている
5)登山中に突然、軍用の仮眠施設に遭遇することがある(山の洞窟に何百もの軍用ベッドが隠されている…というのを見た人がいます)
6)徴兵トレーニングを受けた男性は皆、短銃やライフルなどを自宅に持っていて(ただし、中は空ですよ)、いざという時は自宅から迷彩服に着替えて、銃を抱えて集合できる
7)戦車などの重甲車が所々に隠されている!

などなど…

実はその昔(多分10歳くらいのときかな…)「なるほどTHEワールド」でスイスの特集だった時に
のどかなスイスの牧草地が画像で流れ…

「さて、スイスには驚くものがこんなのどかな場所にも隠されています。驚くものとは一体なんでしょう?」

とかいう、クイズがあって…

答えが「戦車」で核シェルターとか、有事の備えがしっかりしている…とか言うのを見た時に

「永世中立国なのに…スイスって凄い」

と…その時からスイスファンになっていたのです。


それ以外だと噂では…

隣接する国々とスイスを結ぶ主要な橋やトンネルの橋には

爆薬

がしかけられていて…

相手が攻めて来たら、さっさと交通を遮断してスイスを守る

とか…

なんせ、バチカンの守衛はスイス衛兵ですしね…あ、ちょっと話題がそれました。


ところで…スイスには空軍と陸軍はあって当たり前だけど…

海軍

ってどうするんでしょう?

海ないんですけど…


川軍?それとも湖軍?

湖で泳いでいたら巨大な潜水艦と遭遇!?なんてなったら驚きです。



そして…実はスイスって武器の製造・輸出大国なんですよ…。

色々研究して、作って、国内向けはもちろん輸出もしてるらしいです。

もっとすごいのは、「武器輸出を禁止しよう!」というイニシアチブ(発議内容)を国民が発案して国民投票の議案にできてしまうところ。

連邦・州収入の何割かはしめていると思う武器関連ビジネス…だからと言って、反対派は黙っていない!
というわけですよ…。

結局、最近の国民投票では「Nein」が多数で施行されませんでしたけど…国民直接投票の無い国で育った私(日本は間接投票)そんな民主的なやり方のあるスイスは面白い…。こちらは国民投票が頻繁にあるけど、一人一人の票が大きく左右するからみんなの選挙に対する関心も高いですね。

国民投票を出来る国民の能力もすごいと思います。
賄賂がなく、挙げられた案についてきちんと考え、それぞれが意見を出し合って(会社でも…)YesとNoの双方の視点から見る力を持っている人がたくさんいないと…国民投票って結構危険だったりするわけですよ。
(ちなみに、女性の選挙権は70年代まで認められていませんでした!一部の州は90年代まで制限)

私も「今度はどんなイニシアチブが挙っているのかな」って広告を見るのが楽しみです。


永世中立って努力の上に(というか…知恵の上に)成り立っているんだな…

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/766-d6e645d3
