In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


久しぶりのVevey


スイスの車窓から…UNESCO世界遺産の景色を眼下に…
lakeview.jpg


レマン湖は私にとって、とても大切な場所。

レマン湖畔のVeveyはスイスでの最初の生活を始めた所。

そしてたくさんの素敵な人達に囲まれて生活をした所。

仕事帰りの数時間を「心の癒し」に使ってみました。

Veveyの丘の上にあるSt. Martin教会からの景色を眺めたり、大好きなVeveyのCathy's Biscuitsショップへ行ったり、お世話になったBIOショップへ行ったり…。とても久しぶりだったにも関わらず、皆さん覚えてくださっていて「Veveyに戻って来たの!?」と再会を喜んでくださったり。とても嬉しいひと時でした。

「スイスには戻ってきましたけど、今度はZurichです。でもこれから仕事で頻繁に寄ることになると思います♪」
スイスに戻って来てからの私のちょっとした夢は↑だったのかも…。

ただ1つ残念だったのは…とても良くしてくださったドライクリーニングのオーナーご夫婦のご主人が3~4年前に亡くなられていた…ということ。その後、マダムだけでは仕事ができないということで、ドライクリーニング店は別の方々が買い取られて経営されていました。

仲の良い素敵なご夫婦の姿が今でも脳裏に焼き付いています…。




veveyview1.jpg




午後5時過ぎの列車に乗るまで、1人レマン湖畔のベンチで景色を眺めながらぼ~っと過ごしていました。
なんだか昔より人口が増えたような気がするのは気のせいでしょうか…。

湖畔を散歩していたイタリア語を話すおじいさん達は

「なんか最近アジア人が多いなぁ」

と言っていました。

今まで以上にアジアからの観光客が増えたんでしょうね。


かと思えば…以前住んでいた家の近くにあるSt. Martin教会へ景色を眺めに足を運んだところ、Veveyに暮らす方に声をかけられました…。

話を聞くと…

「半年後に東京へ行って日本語検定2級を受けますので会話の練習をしてくれる日本人を探しています。」

こんな小さな街にも日本語を話せる若い人がいたんだ…とちょっと驚きでした。



お天気がとても良くてレマン湖畔からの景色が美しい午後。
私のPower Spot…Vevey。いつかまた暮らしたい街です。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/764-8009bd96
