In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイス・年金積立てと税金対策

akipic.jpg


今年は税金対策も兼ねて以下の積立てを追加することにしました。

第2の柱:企業年金(BVG/LPP)の口座へ可能額MAXまで追加積立てする
(保険会社によって算出提示方法の手続きが異なり、スイス滞在の期間によって金額が変動します。)

第3の柱:個人年金(3a) を使って積立て最高可能額MAXを貯蓄する

というわけで、3a用の口座を開設するために利率が一番良かったとある銀行へ行ってきました。

アポ無しで行ってしまったので、軽くあしらわれるか…と思いきや、書類を送ってくださった担当の方が丁寧に対応してくださって気持ちよく手続きを済ませることができました。

後は年末までに指定口座へ指定額を移動させ、来年3月までに確定申告をするだけです。

(Bパーミット保有の方は基本としては源泉徴収ですが、一定額以上の収入を得ているBパーミット保有者や上記のような税金控除になる口座を持っている人達は別途自分で確定申告をする必要があります。Cパーミットの人は皆確定申告です…これがあるから我が家はCパーミットが欲しい…と思う。)

今までは年金積立てとか無関心だったけれど、年を重ねるごとに早め早めの年金積立ての大切さを感じるようになりました。何年スイスに居るか分からないけれど、スイスに居る間に積み立てられるだけ積み立てておこう…。

こぼれ話:
夫婦共働きで子供が居ない場合、合算後の所得税率が高くなるスイス…
なんとか今の所得税率より低くならないものか…とスポンジ社長と話をしていたら…

「一番いいのは離婚することだね」

(年金積立分配でちょっと面倒ですが…)

ごもっともです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/759-0d674b9c
