In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



まだ先のことですが。

chiken.jpg


日本の桜シーズンの旅程をすべて計画、予約完了いたしました。
周囲の人には「なんて気が早いの?」と言われますが、これが 「M&M流旅の仕方」です。

来年の3月下旬から2週間の行程でオランダ人カップルとイギリス人の(独身)友人と私達2人の5人で日本旅行です。でも2週間は短くて…東京、京都、奈良、(大好きなワインバーに寄るだけの)神戸、(できれば宮島)、福岡、熊本だけしか廻れそうもありません。

とりあえず5人とも往復フライト、ホテル、温泉、全て予約を入れ後は出発の日を待つだけ!という態勢です。(ほんと、気が早い…)

JRレイルパスとJapan air passの手配はぼちぼちとする予定ですが…今日は1つショックなことを知りました。
いつも自分で手配する航空券、割安で飛ぶことが優先なのでスイス⇔日本はいつも乗り換え便の私。
そんなこともあって…なんと「スイス航空を使ったら…福岡からチューリッヒまで同日では帰れない」ことを今更知ったのです…(大泣)。

乗り換え便ですと前日泊もなく朝、福岡空港を出て、そのまま成田(またはソウル)から数時間の乗り換え待ちでヨーロッパ各地へ行けるのですが…なんと日本→スイスの唯一の直行便スイス航空ではそれが出来ません!(怒)

同じスターアライアンスのANAの福岡発/成田行は7:55発/9時45着。
スイス航空成田発は10時25分。

どう考えても乗り換えは無理です。(JALで飛ぶと9:00着…だけど再度成田チェックインだし、遅れた時の補償無しです。)

同じスターアライアンスなのに、どうしてANAはそんなスケジュールで福岡から午前中唯一の成田行きを飛ばすんだろう…。
福岡(九州)からスイスへ(セミ)直行で行きたい人のことはマーケットシェアが無さ過ぎて無視されているんだろうか…(悲)

前泊すると宿泊代や移動費がかかるし…なんと言っても、家族と過ごす時間が1日減ってしまう…(大泣)。

往復ともに1回の乗り換えでしかも同日(あるいは移動中の日付変更のみ)で福岡⇔チューリッヒというのが無い…という事実にショックを受けたスイス生活トータル4年目のMarinkaでした。(昔はJALさんが直行便をスイス⇔日本で飛ばしていたので、随分と良かったんですが…)

そんなフライトうんちくを申し上げましたが…来月はまたNew Yorkへ3泊4日で行ってきます。

Comment

Marinka says... "Yukiさん"
コメントありがとう!!!
すっごく先のことだけど今から楽しみです。
週末会えるの楽しみにしています♪
2010.11.11 23:24 | URL | #- [edit]
Yuki says... ""
Hello, Yuki です!
日本旅行、楽しみですね!いいなぁ~。
NYへの旅もうらやましい(特にお買い物面で)!お土産話が楽しみです☆
Hope to catch up with you soon!
2010.11.10 22:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/758-7458a7e6
