In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リグーリア海で「今、ここからすべての場所へ」

イタリア・リーグーリア海を眺めながら「今、ここからすべての場所へ」を読んでいます。

私が大学受験の頃(今もなのかしら)、国語の試験には必ずと言っていいほど、この方のエッセイが使われていました。当時は「なんかよく的がイマイチつかめない…」ということと、テストに使われている文章というネガティブな感情から、全然興味を持てず、試験以外では目にしたくもありませんでした。

でも人生の層が重なれば重なるほど、色々な経験をすればするほど、この方の文章の感覚と内容が心の奥深くまで浸透してくるようになりました。

受験生の皆さんはこの方のエッセイを試験問題で見て、どんなことを感じているのでしょか。
試験を通過するだけのために向き合うだけではなくて、受験の先・受験以外にたくさんある色々なことを考え、文章の向こうにある「何か」感じてくれるといいな…なんて今だから思えます。

嫌いだった受験時代から十数年。
今は海と美味しい物に囲まれた時間を過ごしながら、のんびり本を読み、心と体のリセットをしています。

Comment

Marinka says... "フェデさんへ"
コメントありがとうございます。
リグーリアでの時間はゆっくり、のんびり、そしておいしいものがたくさんで心が癒されます。
他の観光地と比べるとすごくシンプルですけどね。
2010.08.18 21:45 | URL | #- [edit]
フェデ says... ""
チャオ!
たまにインタネットを使いながらこのブログを読んでしまいました。

海で面白い本を読んでゆっくりして美味しい料理を食べるのは楽だね!

今リーグーリアにいらっしゃるんですか?

二年前リーグ―リアに言ってきて凄く楽しかったです。料理もおいしかったですよ!
2010.08.17 06:26 | URL | #yX8TZiPs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/732-b174620e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。