In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Zugerberg

J兄さんとS姉さんが住んでいる時は頻繁に行っていたZug。
2人がアムステルダムに引っ越してからめっきり行かなくなったZug。

せっかくだからZugerberg(berg:山→ズッグ山…という感じ)へ行こうということになり、車を出して一路Zugへ。
時々仕事で来ていたので、山登りへの道も実は把握済みでした。
行きはアスファルト道で山を登り、帰りはwanderweg(ハイキング道)で下山しました。

Zugerbergには山の斜面を上がるケーブル列車もありますが、私達は運動のため足で登りました。
次回はZugerbergの駅から更に3時間くらい歩いてお隣の州にある山まで歩こうと計画しています。



7月18日の写真
zug5.jpg

木陰は涼しい山道…




zug4.jpg

カーブの印?





zug6.jpg

牧草の向こう…




zug2.jpg

ボニーに乗れます。




zug3.jpg

Zugerbergの中腹からZug市旧市街とZug湖を見下ろします。





holnzug.jpg

フィルム間違えた…と思ったらこんな1枚になっていました。
いい感じでカメラの前にいるおばあちゃんの雰囲気が出ていませんか?(笑)




Zugerbergでは伝統的スイスのイベントが行われていました。スイス相撲、ヨーデル合唱、アルペンホルンの演奏もあって、特にヨーデル合唱はとても感動しました。
澄み切ったスイスの空気と緑にとけ込むような澄んだ声が山いっぱいに広がっていました。

ヨーデルとアルペンホルンの演奏を聞いていたM氏…一言。

「なんかさ、チューリッヒ空港のシャトルトレインに乗ってる時に流れる音みたい。」(チューリッヒ空港から発着される方はご存知かと…)

えぇ、まさしくその通りです。
スイスらしいでしょ。

夏も冬も山は楽しいスイスよりお伝えいたしました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/721-798feee7
