In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Miano, Italy

50分遅れでミラノ中央駅に到着しました。

スイスとイタリアの国境「Chiasso」までは時間通りに行くのですが、いつもイタリア側でなんだかんだ問題があって必ず列車が遅れます。

今回はなんと…

「列車乗務員が遅れているため、しばらくの間発車できません。」

え?

なんでも乗務員の乗っていた列車自体が遅れていたらしく、結局次に乗り込む列車まで遅らせてしまった…という流れ。

スイスはヨーロッパで一番効率よく公共交通機関を運行できる国。(世界でも日本と争うかな…)
そんなお国が公共機関が頼りものにならない国々と国境を接し、共同で国際列車を走らせているのだからスイス側も大変でしょう。

実は先週末イタリアへ行く予定だったのですが、金曜夜までイタリアは列車ストだったためスイス鉄道ではイタリア側の切符を一切発行しませんでした。翌日土曜はストの影響で終日満席で予約もできない状態。
道路はドイツ・オーストリアからのバカンス組移動で大渋滞だろう(両国ともに南下するためにはスイスを通らなければなりません。)…ということでイタリア行きを中止しました。

今日も平日ですが列車はほぼ満席。

皆さんバカンス突入ですね。

ミラノ中央駅ではいつものように義理兄がお迎えに来てくれていました。
NYで腕を骨折した義理姉のお見舞いとお手伝いを兼ねて今回はミラノ入りしました。
仕事も夏休みモード突入でそれほど忙しくないのでイタリアから仕事をするということでスポンジ社長とも交渉済み♪

明日は暑くなる前に(=午前中)メトロで中心部へ出かけて用事を済ませる予定です。

そして午後は…かなり暑いのでクーラー付き姉宅で仕事します。

Buona Notte.

Comment

Marinka says... "ブースケさんへ"
そちらもやっぱりAC無しが普通ですか!さすがヨーロッパはどこも自然体ですね。
ドイツICEの高温車内騒動はこちらでもニュースになっていましたよ!私のビックリ。車内50度なんて…しかも特急電車だと窓開かないですよね…。
私もイタリア行き特急に乗った時1度AC故障車両に乗ったことがあります。暑過ぎて結局レストラン車両にずっと居ました…。
また時間見つけてブースケさんblogおじゃまします♪
2010.07.18 22:10 | URL | #- [edit]
Marinka says... "copiさんへ"
さすがミラネーゼCopiさん♪
ミラノ編いつもコメントありがとうございます。
今年もミラノは暑いです!
蚊もたくさん…Copiさんどうやってミラノ生活をエンジョイされました?
2010.07.18 22:08 | URL | #- [edit]
ブースケ says... ""
Marinkaさん、ご無沙汰してますっ!
最近の暑さ、すごいですね~。
毎日、クーラーのない会社で働いてて、暑すぎて早退したくなります。

クーラー付きのお部屋からリモートで仕事できるのは、良いですね~。
スイス&イタリア間の電車って、やっぱりイタリア側で遅れるんだ。。。と、思わず納得。
この間はドイツ内のICEでクーラーが壊れて、車内が50度以上になるというニュースがやってました。
中にいた乗客は次々と倒れて(当たり前っ!)、救急車で運ばれたそうです。

Marinkaさんは無事にミラノに着いてよかったですね♪
2010.07.14 14:57 | URL | #sSHoJftA [edit]
Copi says... ""
ミラノの日記の時だけは見ずにいられなくなる(^_^)
いいなぁ~ミラノ
それにしても、乗務員の遅れで列車が遅れるって、イタリアだよね☆
それに対し、スイスは、イタリアのストで切符も出さないのね。きちんとしてるね☆日本人には過ごしやすい国なのかな?

ミラノ便り楽しみにしてます(-^〇^-)良い滞在を
2010.07.14 13:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/719-dd5812b6
