In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


ブラジル日本移民史料館

PICT0012

東洋街の様子。現地では"Liberdade"という街の名前が日本人移民地区を指します。

「Sao Pauloにはなんで日本人が多いの?」と頻繁に聞かれる。
どうやら、私の周辺ではブラジルへ渡った日本人移民のことを知らない人が多いようだ。

私はSao Pauloに行くことが決まる前から、ずっとブラジルの日本人移民のことについて知りたくて仕方がなかった。
そこで、LiberdadeにあるMuseo Historico da Imigracao Japonesa no Brasil-ブラジル日本移民史料館-へ足を運んだ。

1895年のブラジル・日本の国交樹立から、多くの日本人が海を越えてブラジルの地へ渡った。
当初はコーヒー景気で湧いていたブラジルのコーヒー農園で働くために、そして時代とともに開拓・農業開発の厳しい生活の時期を超え、ブラジル繁栄の原動力となった。
史料館ではこれら各時代の日本人移民の生活の移り変わり、足跡を様々な形で展示してある。
途中で、一言では言い尽くせない気持ちになった。日系移民の苦労と努力がそこには詰まっている…。
船で2ヶ月もかけて異国の地へ移り、言葉も文化も何もかもが新しい、違う地での生活…。
そして、日系3・4世の時代…。

この史料館では日系職員のおじいさんが、私の姿を見ると(ちなみにお客さんは私一人だった。)大きな笑顔で「まぁ~日本から来たの?よ~来てくれたね~。」と、腕をギューと握りしめ、とても嬉しそうに迎えてくれた。しきりに「よ~来てくれたね、よ~来てくれたね…」と言ってくれて、私まで嬉しくなった。
帰りも「またブラジルに来たら、ここに寄ってね…。本当に来てくれてありがとね。」と。
私自身も日本の外で暮らす1人…。このおじいさんの気持ちが痛いほど分かる…。

史料館を後にした私の手には、このおじいさんの大きながっちりした手のぬくもりがいつまでも残っていた。

ブラジル日本移民史料館
MUSEU HISTORICO DA IMIGRACAO JAPONESA NO BRASIL

Rua Sao Joaquim, 381
Liberdade

ブラジルに本文化協会ビル内
7階~9階

開館時間:火曜~日曜 13時30分から17時30分
     
南半球の地で故郷「日本」を思う気持ちはきっと同じなんだ…と目頭を熱くして、史料館を後にした…。

Comment

Marinka says... "TOMOさんへ"
こちらこそです!
今後ともよろしくお願いしま~す。
2006.05.17 08:50 | URL | #- [edit]
TOMO says... "リンクの件、よろしくお願いします。"
ありがとうございます。
あと、リンクの件もよろしくお願いします。

またいろいろと率直な意見など聞かせてください。
こんなスレッドとかあればいいとか・・・
よろしくお願いします。

こちらも、リンクさせて頂きます。 m(__)m
2006.05.17 08:29 | URL | #- [edit]
Marinka says... "TOMOさんへ"
移民のことについては、私ももっといろいろ知りたいことの1つです。父方の祖父親族は北アメリカへ移民した人達がほとんどということがあるからかもしれません。
口コミサイトの件、問題無しです。そちらの方にもおじゃましますね!
2006.05.17 08:11 | URL | #- [edit]
TOMO says... "口コミ"
最近口コミサイトを運営しはじめたのですが、
Marinkaさんのブラジル日本移民史料館に関する情報を使わせて頂きました。
住所・開館時間など・・・

よろしいでしょうか?
場所は、http://tomotravel.jf.land.to/modules/newbb/の南米の欄です。
2006.05.17 05:13 | URL | #JalddpaA [edit]
TOMO says... "移民100周年"
ブラジルに行くことが出来たら、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
確か日本からブラジルへ初めて移民がなされてから、そろそろ100年が経ちますよね・・・。

当時の日本人はあちらで苦労したと聞いていますが、
今日本に来ている日系2世・3世の方たちも、なかなか苦労しているようです。

そんな現実をみると、色々考えてしまいますね。
2006.05.17 04:46 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ユナイテッドさんへ"
結構感受性が強い方みたいで、こういう経験をすると涙が出て来るんですよ、私…。
ブラジルって日本から行くととっても遠いんですが、ヨーロッパからだと約10時間ちょい位でした。
菊の出荷が一段落されたらぜひ休暇を!
2006.05.16 15:26 | URL | #- [edit]
Marinka says... "源流さんへ"
早速、歌詞検索をしたのですが、見つけられず゛。
とっても気になります…。高橋真梨子さんの音楽はほんとうに心にじ~んと来ますよね。
2006.05.16 15:23 | URL | #- [edit]
ユナイテッド says... ""
こんにちは!!
とてもおじいさん嬉しかったんですね^^
海外で日本の人と出逢うってとっても
いいですね^^感動します。
ユナイテッドもいつか言ってみたいです。

2006.05.16 14:35 | URL | #- [edit]
源流 says... "グランパを・・・"
コメントを読んでいましたら、高橋真梨子さんの
唄「グランパ」を思い出してしまいました。
一度機会がありましたら是非聞いてみてください。
同じような心境に・・・
2006.05.16 09:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/71-bf7a2c24
