In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁寧に生きる

fallkoke.jpg
「ラインの滝」を散歩している時に見つけたコンクリートの水路。
綺麗な「苔」が生えていました。



昨日、久しぶりにNannyちゃんのblogを開きました。
アーティストの彼女の視点で書かれる文章と、美しい写真はいつも心を癒してくれます。

その彼女のブログの中で『丁寧』に生きること…について書かれていました。

http://cowhouse.exblog.jp/13947024/より抜粋

朝早起きをしているか。
おはようって大きな声で言えているか。
靴を揃えてあがっているか。
お礼の手紙は書いているか。
お米に雑穀を入れて炊いているか。
たまには、坂を両手あげて転がっているか。

自分なりの『丁寧』でいいけど、
大切にしたいいろんなこと。

昔、「お花が家にあると、丁寧な人生って気がしない?」って
かわいい花をもらったことがある♪
なんかいいよね~この言葉。

珈琲を飲むのも丁寧な気がする♪
豆を挽いているとmillからなんともいえない香りを楽しめる♪



読んで「ハッ」とさせられました。

朝の早起き…してない…。仕事に行くギリギリまで寝ています。
おはようって大きな声で言えているか…。うう~ん、朝起きてからの一言目って何だろう…?ということは「おはよう」って言っていないのよね。

靴を揃えてあがっているか…。揃えてない!あぁお母さんにいつも怒られていました…大人になってもまだなおってない。しかも、外国のお家って玄関の敷居がないからさらに大変なことになっています。(冷汗)

お礼の手紙は書いているか…。メールは書くけど、手書って随分していない…。いつも先方の方が早くて私は数歩(いや数日)出遅れています。

お米に雑穀を入れて炊いているか…。お米、最近炊いていません(泣)。

たまには、坂を両手あげて転がっているか!?!?!?(笑)

そして…お花がお家にあるか…って…しおれてからの後片付けが面倒で、このところずっと飾っていませんでした。
実は「あぁ節約」という気持ちが大きくて…。
でも、でも、でも~!
市場に行けばとてもお手頃で素敵なお花が買えることも、このところすっかり忘れていました。
明日は水曜。住んでいる街の市場の日です。久しぶりに足を運んで、綺麗な花束を買おうと思います。

コーヒーの豆を挽くことも…最近はすっかりネスプレッソの便利さに頼って、挽いてある「各国のご当地コーヒー」を頂いていないことに気がつきました。ずっと冷凍庫で眠っています…。

Nannyちゃんのおかげで、また心が豊になったような気がします。

ありがとう。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/701-8d2044c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。