In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンドンへ

londonjune.jpg


午前7時発のBA便でヒースロー空港へ。

どうやら到着便が集中している時間帯だったようで、ターミナル5のパスポートコントロールは長い行列でした。ロンドンに住むなら「アイリス」とか、生体チップ入りカードを使って出入りした方が便利な入管。
40分以上待って、ようやく入国検査のデスクへ。私はすでにイギリスのレジデンスパーミットを持っているので、2つ3つ質問されたらすぐに「入国スタンプ」を押してもらって出口へ。

今回は2泊3日なので、荷物は手荷物のみ。液体も全て100ml以下にして機内持ち込みで。
それからお店でいただく試供品は便利ですね。スキンケアークリームやボディーローション等の試供品を旅行用にして使っています。

空港からはHeathrow Expressを使おうかな…と思ったけれど、高かったのでメトロでTower Hillへ。
1時間ちょっとかかるけれど、本を読むには丁度良い時間なので疲れていない時はメトロでもいいですね。

ちょっと分かりにくい所に位置するホテル…。入り口でお客様をご案内していたホテルのスタッフの方が私に気づいて「お探しになったんでしょう。お荷物お持ちします。」と、とても感じよく対応してくださいました。

ホテルのチェックインは予定よりも随分早い午前10時でしたが、運良くお部屋を1つ用意していただけたので、早速部屋から仕事を終わらせて散歩に出かけました。

夕方のM氏との待ち合わせまで時間があったので、Oxford Street - SOHO周辺をブラブラ。途中で立ち寄ったインテリアショップではとても素敵な音楽がかかっていて…思わず店員さんに「すみません、この曲の題名かアーティスト教えてください。」ってお願いしたら、嫌な顔1つせずスタッフ用休憩室まで行って店内放送に接続してあるパソコンからアーティストと曲名を書き留めて持って来てくれました。感謝です♪

その音楽はノルウェー出身のJazzミュージシャンSilje Nergaardが歌うBe Still My Heart。Jazzyなトランペット、ベース、パーカッション、ピアノがとてもセクシーで、店内で聞いていて鳥肌~だった素敵な1曲です。
iTune Japanでもダウンロードできます→ Silje Nergaard - At First Light - Be Still My Heart

夜は予約しておいた南インド料理店、Covent GardenにあるSAGARへ。
http://www.gosagar.com/

南インド料理が大好きな私にとって、とっても美味しい夕食でした。
そして何よりもお値段の安さにビックリ♪外食の高いスイスからイギリスに行くと…「こんなに美味しいものがこんなに安くて食べられるの!?」という感じですね。

実は翌日の夜もインド。フュージョン・グリルインド料理といった感じでしょうか。
前から行きたかったAMAYAへ。http://www.amaya.biz/
夜9時から店内満席。今でも大人気の素敵なレストランAMAYA。とにかく絶妙なスパイス使い!
スパイスをこういう風に使うのか!と今回も勉強になりました。

ワインのセレクションも良く、お洒落に美味しく食事を楽しませていただきました。

サービスもとっても良かったです。

本当は土曜恒例Borough Marketへ行って、市場散策して美味しいカフェでコーヒーを…と思っていたのですが…起きたのはなんと午後1時。ホテルのマットレスがフワフワで…気持ちよ過ぎてすっかり寝入った週末でした。

Pimlico-South Kensigntonエリアにも足をのばしたのですが…あぁ素敵なカフェやレストラン、靴ブティックがたくさん!危険地域…。

ロンドンには3年少々前に住んでいたこともあって、観光で行くというより…食巡り。
お買い物もTop Shopをはじめ、スイスには無いショップへ行きたくなりますね。

ただ…イギリスでは着れるファッション…チューリッヒじゃ普通に着れないよなぁ…と思うのであります。

というわけで、今回のロンドン滞在もあっと言う間でした。
帰りは疲れていたのでHeathrow Expressで空港まで。工事のため週末ごとにメトロの主要駅間が運休することもあって、観光客は大変ですが…ロンドン楽しいです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/700-423748d4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。