In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Chelsea Victory Parade!

今日5/14(sun)は住んでいるお家の近くの大通りは全て封鎖!

それはFA Barclays Premiershipの勝者、"CHELSEA FC"の優勝パレードが行われたからです!

と言っても、私…イギリスのサッカーについては『ド素人」でして、いつもお世話になっているユナイテッドさんのブログで実は住んでいるエリアがCHELSEA FCのテリトリーだということを知ったくらいなんです…。
どおりで、先月は「青色」の人がたくさん街にいたわけですね…。

というわけでして、私もランチを食べに出かけたついでにこのパレード見学に出かけました。

早い人は朝早くから道を陣取っておりましたよ~。
私は幸運なことに、のんびりランチを食べた後に大通りへでたにも関わらず、ちょうど良いタイミングで選手やスタッフを乗せた二階建てバスがやって来たではありませんか!

パレードのことを知っていたので、しっかりカメラを抱えていおりました!というわけで、選手のことはあまり知りませんが、廻りのファン達に混ざって、「わぁ~!」って声援してきました!

パートナーのM氏は学生時代にマンチェスターにいたので、ちょうどその時、マンチェスターユナイテッドの優勝パレードを見たそうです。

こうした優勝パレードって私大好きなんですよ。
故郷『福岡』には旧西鉄ライオンズ→福岡ダイエーホークス→福岡ソフトバンクと素晴らしい野球チームに恵まれ、パ・リーグシリーズや日本シリーズなんて進出しようものなら、街中大騒ぎです!
数年前はダイエーホークス時代に日本シリーズ2連覇したときの優勝パレードを観に行ったんですが、感動しましたね~。
福岡の中心部の大通りが完全封鎖され、あふれるファンで道は満杯!
通りの建物から紙吹雪をた~くさんちらして、あの時の興奮と風景は今でも忘れられません。もう、涙ものでした!
その時はちょうどパレードの道順に入っていた福岡のとある大きな教会で結婚式を挙げらたカップルが式を終えて外へ出るのと、選手のパレードが同時!という偶然も重なり、教会の鐘が響き渡っていて、それがまるで双方を祝福しているかのようで、これはとっても感動しました。
翌日の新聞では、「式に気づいた選手達が挙式カップルに手を振って祝福した」という話題もバッチリ掲載されておりました。

あら、サッカーから野球の話題にそれちゃいましたが、今日のChelsea FCの優勝パレードの写真です。

chelsea3.jpg

chelsea2.jpg

chelsea1.jpg


街中が歓声につつまれ、チームカラーの「blue」一色の一日でございました。

Comment

Marinka says... "yokoさんへ"
たしかに優勝セールもお決まりになると、あまり期待しなくなりましたね…。
やっぱりダイエーだったからかしら!?

2006.05.24 12:40 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
わはははっ、ホークス優勝の時いらっしゃいましたかっ福岡!
私も中州で川に飛び込む人達を見ましたよっ(笑)
でもセールは・・・イマイチでしたねぇ~。

家の近所でこんなパレードがあったら、もうマンチェスターファン!?ですか?
2006.05.23 22:32 | URL | #- [edit]
Marinka says... "lahainaさんへ"
サッカーお好きなんですね!
私も好きなんですが、昔に比べるとその熱は随分下がっていて、選手達の顔…分かるのは一部の選手だけです…。パレード、選手のみなさん普段着だったのでビックリしました。
2006.05.16 07:52 | URL | #- [edit]
Marinka says... "源流さんへ"
源流さんはお好きな野球チームありますか?
日本はオープンカーの上に乗ってのパレードなので、ちょっと見づらいかな…と思いました。今度はイギリスみたいに2階建てバスでやってもらえると皆見えますね゛。
2006.05.16 07:50 | URL | #- [edit]
Marinka says... "toshiさんへ"
久々のお祭り騒ぎです。
でも選手の顔しらないんだよね…(泣)。
2006.05.16 07:48 | URL | #- [edit]
lahaina says... "はじめまして"
先日は訪問&コメントありがとうございました

僕はサッカー大好きなので
チェルシーの優勝パレードを見れるなんて
うらやましい・・・
ランパードが見てみたい・・・
2006.05.15 16:07 | URL | #- [edit]
源流 says... ""
サッカーの優勝パレード模様ですか?

野球はここまで賑やかにはしませんネ!
サポーターさん達のちがいでしょうか?
野球はサポーターとは言わないデスネ!!

昨日神戸は神戸祭りが催されました。
TVでも放映されました・・・
2006.05.15 10:14 | URL | #- [edit]
toshi says... ""
良いなぁ~~。
チェルシー…、良いなぁ~~~(笑)。
2006.05.15 07:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/70-a32174be
