In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイスでドイツ語を勉強する…

tanpopo.jpg
綿帽子の季節は1ヶ月前におわってしまいましたが、とある陶器ショップのショーウィンドーには丁寧に摘み取った綿帽子をディスプレーに使ってありました。来年挑戦してみよう…



ドイツ語圏スイス生活2年4ヶ月が経ちました。
当初はドイツ語のA「アー」すらままならずやって来た私も、今では堂々と!?怪しいドイツ語を使いながら生き延びています。

英語が至る所で使えるチューリッヒの生活は、フランス語圏スイスの小さな町での生活よりずっと楽だけど…それに甘えちゃいけない!と根気強い&心の広いドイツ語圏スイスの方々の胸を借りてドイツ語習得の努力を少しずつ続けています。

とは言え…まだまだ基本の基本すら固まっていない私…。コミュニケーションはできるけれど、きちんとした文法で話をしたり、ビジネスレターを書いたり、ましてやビジネス交渉をドイツ語で…なんていうレベルに行き着くまでの道のりは永遠に続くこと間違えなし。

数年おきに生活する国や場所が変わる生活が続いたこともあって、どの言語も中途半端。そこでドイツ語だけはもっと上達しておきたい!と思い2年以上経って一念発起!
プライベートレッスンの先生をもう1人増やすことにしました。

ここ2ヶ月は1週間に1時間、1人の先生で1-1でしたが、もっと早いスピードでドイツ語習得をプッシュしてもらおうと…今週から1週間に2時間、2人先生で1-1態勢。

今日はそのもう1人の先生と初レッスン。年齢不詳の結構若目の♂スイス人先生。
初日から音楽の話で盛り上がってスタート好調です。

本当は色々な人に会えることを考えるとグループレッスンが良いのですが、やっぱり仕事との兼ね合いを考えるとスケジュール調整が柔軟なプライベートレッスンに軍配が揚がります。

進歩しない私のドイツ語に根気づよくついて来てくださる先生、スイスの皆さん、そして会社の仲間に感謝です。

え?家族…は…って?

我が家は永遠「ドイツ語禁止令」発令中…。

でも…最近M氏は「Gruezi」(チューリッヒ語でこんにちは)をやっとやっと恥ずかしがらずそうにスーパーやお店で言えるようになりました。

他は…?「Ein, Zwei, Polizei…」だったら言えるよ(笑)。



Comment

Marinka says... "Yukoさんへ"
こんにちは!Yukoさん、そちらはいかがですか?随分と気温も上がって暑いくらいなのでしょうか…?あ、6月になると梅雨ですね…こちらはお天気の良し悪しの差が大きくて、それに人の心も左右されているようです…(笑)。Yukoさん宅のお庭のお花やお野菜、ハーブ、育っていますか?
2010.05.28 08:39 | URL | #- [edit]
Yuko says... ""
5月も終わり近くになり、スイスも気持ちのいい日が続くようになって万利子さんの生活もますます快調ですね。楽しそう!!!
2010.05.27 22:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/694-8c0b821c
