In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



自宅でBBQ+Fire

rigilake.jpg


前日の宴(記事)から1夜明けた月曜。チューリッヒ州はお休み♪(スイスで5月24日が祭日でないのはヴァレー州のみ。ちなみにスイスでは州ごとの祝祭日が違って、一番少ないのはジュネーブ州の1年で8日間、チューリッヒはその次にくる9日間。祝祭日がたくさん欲しい方は年間で15日間祝祭日があるルツェルン、ソロトン、ティチーノ州でお仕事をされることをおすすめします。)

快晴、気温20度以上!ブランチをすませて、自転車で急斜面を駆け巡るマウンテンバイキングに出かけました。↑の写真は自宅から20分程度のところにある山から見える景色です。湖の向こうにうっすら雪化粧をした山々が見えます。

山の中は森林浴にもってこい。美しい大きな木々のおかげで強い日射しから守られながら山を走り続けることができます。

片道頑張ったご褒美は「アイスクリーム」。
午後4時頃帰宅し、庭を片付け、自宅BBQの用意。

スイスではお庭やテラスがある家庭だと電気かガスのBBQ台を外においています。スペースがなくても、近所の公園や広場、湖畔、森にBBQが出来るようにちゃんと鉄のスタンドが作ってあります。

我が家は…原始的に

「炭」派。

炭BBQは火をおこすのが結構大変。でも炭で焼いたお肉やお野菜がとっても美味いので、私はどんなに手間がかかっても「炭でBBQ!」とM氏の「ね~、うちも電気のBBQ台にしようよ。」という誘いにものりません♪

今日は↓献立で自宅の庭でBBQを楽しみました。

ー入り口側にある庭ですくすく育つハーブと野菜をたっぷりいただきますー
チキンのMyガーデンハーブ和えBBQ
ギリシャヨーグルト、きゅうり、ラディッシュの地中海ソース
なすび、じゃがいも、ニンジンのBBQ
Myガーデンで採れた野菜のサラダ(ルッコラ、赤いレタス、ミント、バジル、トマト)

中庭側にある我が家専用の庭で火をおこしてBBQをすると、ご近所さんが寄ってきます。
皆さんそれぞれのご家庭の庭で夕食をとっているのですが、目が合うと挨拶にフラフラ~っとやって来れる…そんなスペースの作り&コミュニティー的つながりのアパートです。

今日はアパートの中庭にある池で2羽、カモが泳いでいました。これには住人の皆さん驚いたようで…子供も大人も嬉しそうに池に寄ってきました。
初めてです!人工的な小さな池なので生き物はいないはずなんですが…きっとカモさん達には丁度良い場所なのかも。
でも…どうやってコンクリートに囲まれた池を見つけたんだろう。飛んで来ても、水面着陸するには短い距離の池なのに…。

可愛い住人の仲間入り、明日から挨拶できる相手が増えました♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/692-60945647
