In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


食いだおれの旅-パリ(3)

3日目。
ランチの前に私とM氏はひと仕事。
今回滞在しているアパートの持ち主さんが経営しているアトリエへ行って、注文していたシャンパン「Cristal」を受け取ります。

アトリエが開くまでの間、近所のカフェで「カフェオレ」をすすりながら時間をつぶします。
土曜のマルシェへ行き交う人達、パン屋でフランスパンを買って手に抱えて行き交う人達…フランスの素敵な土曜の朝のひとコマでした。


箱に入ったシャンパンを片手に私達は一路「虎や」さんへ。
まぁこの辺りはいわゆる高級エリアなので、Cristalの箱を抱えて歩いても違和感がないですね…(笑)。

パリに来たらかならず「虎や」でランチがお決まりの私。今回は虎や初体験のJ兄、S姉を一緒に連れて行きました。
普段からウルサい私達…きっともの静かに、上品な「虎や」さんにとって、私達4人はウルサいお客だったことでしょう…。
この日頂いたのは私とJ兄さん:サーモンの季節丼、M氏とS姉さん:赤飯弁当。
というわけで、Hitメニューは私とJ兄さんのサーモン季節丼。上品なお味が幸せにしてくれます。
初めていただいた本物日本的ランチメニューにJ兄さんもS姉さんもご満悦。「日本へ行く前のPre Lesson」ね。

レストラン(ランチ)
TORAYA FRANCE
Marinkaのお気に入り度:☆☆☆☆
10, rue Saint-Florentin
75001 Paris
Tel: 01 42 60 13 00
http://www.toraya-group.co.jp/paris/


その後、シャンゼリゼ通りを抜け…J兄さんとS姉さんが宿泊している素敵なホテルへ。そしてロビーの方にお願いしてCristalシャンパンを冷蔵庫へ入れて頂きました。
中庭ロビーでお茶をすすり…息抜きしたら今度は再びマレ地区へ。昨日行ったMariage Freresへ2人を案内。そしてまた1時間近く話し込み、お茶とデザートを満喫。

J兄さんはティーサロンで「金箔ケーキ」を召し上がりました!

teahouse.jpg



その後再び2人の宿泊しているホテルへ戻り…今度はCristalシャンパンをOPEN!!!
素敵なプチホテルのラウンジは宿泊客に開放されていて、私達ものんびり家に居るかのように4人でくつろぎながらシャンパンをいただきました。外から持って来たものにも関わらず、ホテルの方はきちんとワインクーラーとアイスを用意してくださり、バーのシャンパングラスも使わせくださいました。とても良心的で素敵なホテル。次のパリ滞在ではここに宿泊してみたいな。
crystal1.jpg
crystal2.jpg

ホテルのロビーにある「靴の椅子」
kutsucouch.jpg


ホテル
Les Jardins de la Villa
5, rue Belidor
75017 Paris
Tel: 01 53 81 01 10
http://www.jardinsdelavilla.com

そして…夕食はなんと午後10時の予約!
とある歴史建造物の最上階で夜景を眺めながら…の席を確保するためには午後9時半にバーへ入っていなければいけない…というわけで、シャンパンを飲んだ後、更にカクテルを飲みながら夕食を待ちます。

この日のディーナーはパリで「トレンディー」な場所(らしい)"KONG"。
"LV"の文字が刻印されている建物を見下ろしながら…モダンWestern&Easternのツイスト料理をいただきます。
正直、食事はあまり期待していなかったのですが…案外美味しかったです。雰囲気も良くcool & sophisticated な都会的時間でした。
kong.jpg

LV.jpg


夕食を終えたのは深夜12時過ぎ。それからルーブル美術館辺りまで歩いてこの日はおひらき。

レストラン(ディナー)
KONG Bar Restaurant
1, rue du Pont Neuf
75001 Paris
Tel: 01 40 39 09 00
http://www.kong.fr/




さて…
私が初めてCristalを飲んだのは6年前。M氏との入籍書類を提出した日に2人で福岡のバーで1本オーダー。
2本目はM氏が友人MT氏をN社からK社へ引き抜いた時のお礼にいただいた1本。MT氏からいただいたのは2000年の物だったのですが、とても美味しくて2人であっという間に飲み干してしまいました。
そして3本目。今回は私達がJ兄さんとS姉さんへ色々なお礼を兼ねて一緒に空けよう!とオーダーしていたものです。
今回は2002年のものだったのですが、やっぱり2000年の方が美味しかった。値段が違う理由がよ~く分かりました。


CRISTAL LOUIS ROEDERER(楽天市場の販売リスト)







Comment

Marinka says... "やぶさちさんへ"
ね、ね、面白いでしょ、この椅子。靴のヒールの所にも座れるけど、さすがに高くて私は腰をおろすことができませんでした…。あぁ日本人の体型…。
2010.05.27 20:42 | URL | #- [edit]
やぶさち says... ""
靴の椅子、座ってみたいです!!
こういうのわくわくしますv-10
子供ですね・・・
(つまらないコメントですみません)
2010.05.24 03:17 | URL | #r6D7sOkg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/685-804742f6
