In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ついにスイス全面禁煙!

愛煙家の皆様には申し訳ございませんが、本日2010年5月1日よりスイスは全土でレストランやバー、オフィスビル、学校、病院などを含む「公共の場」は全面禁煙となりました。

(最終的な法は各州ごとに決定されるので、お隣の州へ行かれると状況が少々異なることも考えられます。また、特定の広さの場所に換気付きの専用喫煙室を取り付けることは許可されています。)

あぁこれでタバコの煙を気にせずにレストランやバーで楽しめます。


ほんと、スイスって喫煙家多いのよ。
10代のお子様からご高齢の方まで…。

綺麗好きなスイスなのに、なぜかプラットホームが屋外にある駅の線路は「吸い殻」と化している…。
不思議な国です。

Comment

Marinka says... "ブースケさんへ"
オクトーバーフェストは喫煙OKなんですね~。テントの中=半屋外だからかな!?
今まで煙たいから敬遠していた素敵なバーやカフェもこれで行きやすくなって嬉しいです。
いつも思うんですが、日本にある髪の毛や洋服についたタバコのにおい消しスプレー、こっちでも売って欲しい♪ドイツでは日本物を扱っているお店とかで取り扱いってあるんでしょうか…。

2010.05.03 17:28 | URL | #- [edit]
ブースケ says... ""
レストラン等で禁煙になってから、外食が楽しくなりました。
ドイツでは2、3年くらい前から禁煙になったと思います(このまま、オクトーバーフェストも禁煙になればいいけど。。。)。

友達も「外に出る機会が増えた」って。
やっぱり、自分だけタバコを楽しんでいる。。。と言うわけにはいかないですもんね。煙やにおいがこんなにも迷惑だとは、自分が吸ってた時には気付けませんでした。

2010.05.03 13:51 | URL | #sSHoJftA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/671-09ccbbf2
