In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイスで自転車通勤

veloz.jpg


夏日のようっだったチューリッヒ。
あまりにも青空が美しくて、暑くて、電車で仕事に行くのはもったいない!と思った私は…ついに 往復8km「山あり谷あり」通勤ルートを自転車で完走しました。

これにはM氏も「嘘でしょ~」と驚きを隠せず(笑)。

自宅からオフィスまでは下り坂の方が多いのでいいのですが、問題は帰り道…。よっぽど帰りは電車かトラムに自転車を乗せて*帰ろうかなと思ったけれど、せっかくのお天気だし…ということで頑張ってみました。
*スイスの電車には自転車を乗せる専用車両のついているタイプがあります。ちゃんと追加料金を払ってご利用くださいね~。

トラムも全力疾走する坂道が行程の半分くらいあって、丘(というか山というか)を越えるのが一苦労。
でも周りの皆さん、何気ない顔してバンバン自転車で坂をのぼれちゃうあたり…やっぱり日頃から鍛えているんでしょうか。

チューリッヒ中心街は平地なので良いのですが、自動車やトラムと一緒に走るので自転車と言えども気を緩めることは「御法度」。しかも全路線が交差する交差点の判断は車を運転する以上に気を使うかも。

もう1つ気をつけないといけないのは、タイヤがトラム(路面電車)の線路に落ちないようにすること…。これで鎖骨にヒビをいれてしまった友人がいます(痛)。

毎日このハードな道のりを自転車通勤すればスタイル良くなるかな…なんて淡い期待を抱きながら、明日は空港である会議にも自転車で行こうかなと考え中。

スイスには自転車ルートがたくさんあって、市内の都会ルートから山や湖などの景観地を巡るルート、そして究極の!?挑戦をしたい方のためのマウンテンバイク用ルートまでたくさんあります。場所によってはスケートコースもあります。本当にアウトドア天国のスイス♪だから好きなんですよ♪

スイスの夏をアウトドアでEnjoyされたい方におすすめの情報:
http://www.schweizmobil.ch/

アムステルダム経由KLM便でスイスへどうぞ♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/666-9793e235
