In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ミラノでの発見

発見1)
私の義理姉はイタリアの小学校の先生です。しかも…キャリアかれこれ30年という大ベテラン先生。
でも最近のミラノの小学校は校区によっては移民の生徒しかいないため、イタリア人教師がとっても大変な思いをする日も多々あるとか…。
これもほとんどの場合「親の教育」が子供にそのまま反映されていると姉は言っていました。年に数回ある親子面談では移民(合法なのか違法入国の移民なのかは不明ですが…)の親が全くイタリア語が分からないため、子供が通訳して面談をすることもよくあるそうです。
また、女性に対する見方が異なる宗教・家庭環境で育った子供達は女性の先生の言うことを聞かない子供も多いとか…。
本当に大変そうです。

そんなR先生の家に着くと…日曜大工に使うドリルの先にカラフルな円盤がワインコルクと一緒に取り付けられている何かを発見。
早速R先生に…「Casa questo?」と聞くと

「il prisoma di Newton!」と返事が返ってきました。

なんとニュートンさんが説いた「プリズム(光学)」・光の分散について教えるために発明した道具なのだそうです!

10歳くらいのクラスで「電気の光は無色透明ではなく、7色で出来ている」ことを教えるために「何とか分かりやすい方法はないか…」と考えて作り出したのだそうです。

こんな感じで丸い円盤に7色あって、先はワインコルクで飛ばないように固定!(凄)


newton1.jpg


轟音で廻るDIY用ドリル…確かに7色が1つの色になっています!(本物の光の分散は超高速ですのであしからず)
newton2.jpg


ちなみにローマカトリックが国教(みたいな…)イタリアですが、少なくともミラノの公立学校ではちゃんと「ダーウィンの進化論」を教えるのだそうです。(昔…そういえば書いてたなぁ。こちら

発見2)
「ボスたるものは…」
photo (7)
M氏両親宅。行く度に何か面白い物が飾られています。今回は「ボスの有り方」という14箇条。
全てをご紹介するには長くなりすぎるので、これから毎日1条ずつご紹介していきますね。


発見3)
iPhone ユーザー 最高年齢記録か!?
iphonemamma.jpg
母に優しく!?iPhoneの使い方を教える息子…


私の義理母は81歳。
先週、家族と一緒にiPhoneを買いに行ったそうです。
そしたらお店の人に「え~!!!凄い!うちのお店でiPhoneを買ったお客さんの中であなたが最高年齢ですよ!」と驚かれたそうです。
そしたら義理母…「anch'io uso il Mac! (Mac コンピューターも使うのよ)」とちゃっかり自慢したそうです。
そう…私の義理母はMacもSkypeもgmailもYoutubeもネットメールもそれからネットバンキングも使いこなせるハイテクmamma!

iPhoneを手にした義理母、とっても嬉しそうでした♪

もしどなたか81歳以上の方でiPhone使っていらっしゃる方がいたら教えてくださ~い。


発見4)
イタリアのBIO商品は美味しい♪

たくさんBIO関連の食品を試してみました。
カカオビスケット、薄いクラッカー、抹茶チョコバー、スプレッド、ごま塩…などなど。

BIO食品・美容健康商品大ファンの義理姉と私は新しいBIO商品があると必ず試してみます。
今回のミラノ滞在中、またまた義理姉に美味しい&BIO商品を紹介してもらいました。
質と味にウルサいイタリアンソレッラ(姉)が褒めるものは本当に良い…という信頼もあり、早速スイスで購入できない商品取引先へコンタクト中です。

イタリア各地に展開するBIOスーパーは↓。
http://www.naturasi.com(お店のプロモビデオが観れます)



最後に…「ボスたるものは…14か条」シリーズ第1回目

1条:IL CAPO ha regione 「ボスは正しい」








Comment

Marinka says... "copiさんへ"
copi先生も学校では色々な生徒さんと一緒に音楽の時間を過ごされているかと…。
copiさんのような美しい歌声を持ち、海外での生活・勉強経験のある先生に教えてもらえる生徒さんたち、羨ましいな。

copi先生、頑張ってください!
2010.04.27 22:57 | URL | #- [edit]
copi says... ""
どこでも一緒ですね。本当に家庭のしつけが子供にそのまま出ています。
それは、小さな子供みていても、中学生見ていても同じですね~。
家庭の躾だけでなく、社会も反映しているよな~と思わされます。
教えることは、こちらも勉強させられる事たくさんです。

Mammaすごいですね☆そのお歳で-fone とは。。さすが、M氏のお母様だけありますね!!!

ミラノもどんどん変わっているようですね。次回いつ行けるのか全く未定ですが、
行くときにはお知らせしますね~!!東京に来る時には、ぜひぜひお声かけください!!
2010.04.27 16:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/661-1f2762f4
