In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



ミラノ:ひとりぶらぶら…編

金曜、朝7時過ぎにチューリッヒ駅を出発するCisalpino(スイス⇔イタリア間を走る特急)に乗り、一路ミラノへ。
今回はM氏も私もミラノで用事があったので週末を久しぶりにミラノで過ごすことにしました。

11時頃ミラノ中央駅に到着した私達、M氏はタクシー乗り場から会社のミラノオフィスへ、私はメトロ乗り場から一路中心部へ。

この日は午後6時近くまで私もM氏も別行動でしたが、私も随分とミラノに慣れたせいかメトロも3路線使いこなし、予定を無事全て終了。

・ネスプレッソショップで新しい期間限定カプセルを買う(チューリッヒで買えばいいけど、土曜しか行く暇がなく…チューリッヒのお店はおびただしい行列になるので必ず旅先で買う)
・LifeGate Cafeへ行く
・カドルナ駅の「Chocolate」ジェラート屋へ行く
・無印のお店へ行く

そんな間に必要なことを済ませてミラノの金曜があっという間に終了。

ずっと行きたいと思っていたLifeGate Cafeは「LifeGate Radio」でお馴染みの「LifeGate」ネットワークのカフェ。
ミラノで聞くラジオと言えばLifeGateなのでこのCafeへ行くことは5年前からの「things to do」でした。
今回はひとりだし、身軽に動ける!ということもあり、iPhoneの地図を片手に無事到着。キッチンがしまる15時直前でしたが、「まだいいよ~」とOKサインをいただき、レンズ豆のスープをいただきました。

photo (2)
photo (4)
photo (3)


LifeGate Cafeは地球に優しく、オーガニックコンセプト。お店も自然体で落ち着く場所でした。

この¨LifeGate¨は様々な角度から地球環境や保全、人間と自然の共存のことを考えるグループ。NPOではなく、利益をあげて社会還元・貢献することも彼らのコンセプトです。
http://www.lifegate.it/

LifeGate Cafe
http://portale.lifegate.it/cafe/home_cafe.htm

ミラノへ行くと必ず立ち寄る場所。
イタリア人行列、満員御礼のジェラート屋さんに今回は2日連続、2回通いました。
ここのチョコレートを使ったジェラートは最高♪とイタリア人も豪語。
http://www.chocolatmilano.it

金曜の夜はイタリア版レストラン口コミレビューを見て、あるシーフードレストランへ行ったのですが…期待にそぐわない場所で残念…。イタリアっ子も食後に文句言ってました…。

翌、土曜の夜は…やっぱりここ!安くておいしく、ボリュームいっぱい。おいしいビールもワインもあるし。
ちなみにワイン数種類はイタリア義理兄が卸していますが、家族は皆ここへ行くとこのお店で作っているビールをいただくのが日課です。
(関連記事:http://ilmondo.blog48.fc2.com/category19-1.html
Fermento Art&NPUB
http://www.fermentoaep.com/

日曜は朝からお天気が良く、義理姉夫婦+犬と一緒にParco Nord Milanoへランチ前の散歩に出かけました。
http://www.parconord.milano.it/
ちょうど良い気温で、緑がとっても綺麗。でもあと1ヶ月ちょっともしないうちに、日中はとてつもなく暑くなり散歩どころではなくなり…、ヤブ蚊が飛びまわる…ぅ。
今日のような丁度良い日が続くミラノだったら快適なのにな…とミラネーゼM氏もぼやいておりました。
photo (8)


今回のミラノ滞在中には2つ、3つ新しい発見がありました。別にお店とかではではないのであまり期待していただかなくて良いのですが…とても役に立つことだったので、また時間がある時に綴っておきます。



Comment

Marinka says... "copiさんへ"
copiさんの大好きなミラノ編、お楽しみいただけましたでしょうか:-)
ミラノ中心、郊外ともに色々お店が増えてきましたよ~。交通公共機関がスイスみたいに整っていないのが私にとってはちょっと難点ですが(それでも最近結構メトロ拡張工事すすんでます)、最近は歩いてでも行くようになりました♪
copiさんは次回のミラノ訪問、いつぐらいですか?久しぶりに会いたいですね♪
2010.04.26 14:24 | URL | #- [edit]
copi says... ""
ミラノというタイトルに惹きつけられきました♪
懐かしいとともに、知らない美味しそうな店がいっぱい!!
お気に入りに入れておきました。次回ミラノに行けた時のために。。。。いつになるのか
また、今度ゆっくりほかの日記も読みますね~!!
2010.04.26 01:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/660-c9a3f2b3
