In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


私と日本と…Part5

私と日本と…最終回編。

今回の滞在中、通ったカフェがあります。
それは春吉にある「Manu Coffee」。

滞在していたウィークリーマンションからすぐにあって、おいしいコーヒーがいただけることもありほぼ毎日、朝食なり1杯の後…といった感じでお世話になりました。

実はこのカフェの名前…M氏と頭4文字同じじゃん!

というわけで、なんだか親近感が湧きました。

すると同じような名前のイタリア人女性も「名前が同じだから」と愛着をもって通っていたそうです。

Manu Coffeeのコーヒーは豆からこだわり、焙煎もこだわっています。なんでも近いうちに自家焙煎用の機会も導入する予定だとか…。
小さなスペースだけど、どこか落ち着く空間。そしておいしいコーヒー。

朝8時から深夜遅くまで営業しているので助かりました。

そんなManu Coffeeさんには「Manu犬」という手作りの妙に手にしっかりくる小型ぬいぐるみを作って販売されています。
春吉店にあるManu犬は…なんと旅をするお客様達に連れられて海外へ渡るそうな…。私が居た時にはちょうど「グァテマラ」から帰ってきたそうです…。

スイスへ帰る前の日、お店のカウンターに1つぽつん…と売られている最後のManu犬(18番というナンバーつき)が目にとまり…「どうですか?」という一言と、Manu犬の妙な可愛らしさに惹かれて、スイスにつれて帰ることにしました。

Manu犬は私の鞄の中で一緒に福岡→韓国→スイス…と渡って、我が家の玄関で番をすることになりました。


アムステルダム・スキポー空港にて
今回お世話になったKLMをバックに♪
manuinu1.jpg

manuinu2.jpg


4月3日、福岡国際空港から一路ソウル・インチョン空港へ。
久しぶりの福岡空港国際線の利用で免税店に立ち寄りました。

ら…

なんという偶然…

立ち寄った免税店化粧品売り場で「すみません、このお粉を…」

と尋ねようとした瞬間

「え~!?」

尋ねようとした相手はなんと…小中一緒だったIさん。

最後に会ったのはいつだったか…。ずっと会っていないの一目みて分かったのがすごい…(笑)

そんな偶然もあったスイスへの帰路。帰りはずっと熟睡して…朝食も「もう片付けられるよ。食べるなら食べないと…」とM氏に起こされるまで寝てました。

スイスへ戻ってからは更にエネルギー満杯!?で仕事もすっごく早く出勤。
色々動き始めましたよ。


おまけ…

日本滞在中に行った「梅山鉄平食堂」良かったです。
ここもウィークリーマンションと同じ並びにあって、ランチ・夕食でおいしい健康的な定食をたっぷりいただけました。今回はこの食堂で学んだアイデアをスイスで実行♪
furikake.jpg>

3種類の「じゃこふりかけ」をお塩を入れる瓶で保存。こうすれば、お洒落にそのまま食卓に出せますね♪
今回使った「じゃこふりかけ」は天神大丸の地下食品売り場で買いました。
・梅じゃこ
・若菜じゃこ
・しそじゃこ
色合いも綺麗だし…なんと言っても美味しい!

このオリジナルふりかけのおかげで…私もM氏も毎日お茶碗2杯くらいご飯いただいております。

美味しい国、日本よ~ありがとう!


☆本日の話題スポット☆

珈)Manu Coffee
http://manucoffee.com/

食)梅山鉄平食堂
福岡市中央区渡辺通3-6-1友添家1F

博多天神大丸
http://www.daimaru.co.jp/fukuoka/

お漬け物:わた惣
http://www.wataso.com/


☆ブログの記事には書かなかったけれど…おすすめスポット☆

鉄板焼 「源平」
福岡市中央区警固2-15-7

ここのオーナーさんの男性がとっても素敵。英語も話せてかっこいい。
それでいてとっても優しく、腰の低い方で私の家族は彼のファンでもあります。お店の前をとおる度に手を振るのは…うちの家族。M氏もここのビールと食事がお気に入り。小さいけれど落ち着く空間です。

福岡で珍しい…味噌ラーメン
けごんラーメン
福岡県福岡市中央区警固2-12-18

豚骨が神様の福岡で珍しい味噌ラーメンを出してくれるラーメン屋さん。
とにかくおいしい!一度食べたらやみつきになること間違えなし。こってり感のある味噌ラーメンがゆえに、博多・福岡人の心をつかんで離さない!
ここも私の家族は大好き♪

うどんの殿堂…
琴平
福岡県福岡市中央区赤坂2-2-47

ここは私にとってTHE BEST OF ゴボウ天うどん♪
おいしいダシと麺、そしてゴボウ天の旨さがたまりません。





Comment

Marinka says... ""
☆yuiちゃん
え~そうなんだぁ。yuiちゃんはほんと、福岡の色々な人を知ってるね~。
今度はそいさぼさんにも連れてって~。
2010.04.07 20:16 | URL | #- [edit]
yui says... ""
すごい偶然!
梅山鉄平食堂は縁があるんだよん♪
梅山さんと新年会はご一緒したよ~!
タイ、沖縄料理のそいさぼさんもおすすめだよ~♪
marinkaと一緒に飲んだことがあるGOくん繋がりです~☆
2010.04.07 16:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/643-22dfee68
