In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



私と日本と…Part3

tetsuka3.jpg
今回宿泊した手塚旅館の窓から…竹林が見えました。
宿泊した部屋:アジアンリゾートタイプ&露天風呂付き洋タイプの2部屋


帰省中の"TO DO LIST"

それは… 「温泉旅行」。

毎回毎回、気になる温泉宿をチェックして家族と一緒に行くことがお決まりとなっています。
過去訪れた場所は…嬉野の萬象閣敷島、黒川温泉の和らく、霧島の松苑などなど。

本当は1泊5万円~の超高級旅館とよばれる所にも行ってみたいのですが…。なんかもったいないなぁ…と思ってしまうので、いつも2万円前後の場所を選んでいます。

今回の温泉旅行はいつもより長めの2泊3日。
父の完全退職のお祝いを兼ねての家族旅行です。そして今回の温泉旅行はイギリス時代に仲良くしていただいた素敵なYさん&Hさんご夫妻と再会したい!と思い、行き先を決定しました。

旅先は

「鹿児島県薩摩郡さつま町」。

のどかな緑豊かなこの町にはおいしい地元の食&とても質の良い温泉がありました。
荒れていた母の顔肌も温泉のおかげか、帰る頃にはすっかり良くなっていました。

tetsuka1.jpg
牛タンのミルフィーユ
とろける創作料理に美味しい悲鳴♪

tetsuka2.jpg
手塚旅館さんから温かい心遣い♪


さつま町界隈をドライブ…私達は「観音滝公園」へ。

kannon1.jpg
公園内には美しい滝が数本ありました。

kannon2.jpg
kannon3.jpg
美しい桜並木。

kannon4.jpg
公園内には薩摩切子の工場と展示場もありました。

初めて訪れた場所ですが、桜の美しさに皆感動でした!キャンプ場もあるこの公園、ぜひ夏場にテント持参でも訪れたい場所です。

2日目の夜はYさんHさんご夫妻のご自宅へおじゃまし、目にも口にも美味しいお食事をご馳走になりました。
Yさんのセンスがキラっと光る美味な1品1品。ジャガイモのポタージュ(あなたのために―いのちを支えるスープ)は私も好きな辰巳芳子さんのレシピ本からと伺い、お料理でも共通点があると思うととても嬉しかったです。
Hさんに入れて頂いた久保田の千寿とお食事、そして止まらない会話…(おしゃべり好きの父、この日も拍車がかかっていました…Yさん、Hさん…失礼しました!)
はじめて久保田を口にしたM氏「あの日本酒おいしぃ」と感激していました。

遠く離れたイギリスで出会ったお二人にこうして九州で再会できるなんて感動です。知的でいて温かいご夫婦。定年退職後の海外生活、そして日本での新たな生活をエンジョイされている素敵なお二人。そしてあちこち海外旅行へ行かれるそのパワーに脱帽です♪
もうすぐカンボジア・ベトナム旅行へ行かれるそうなので、12月に訪れたカンボジアの美味しい所リストをお送りしたいと思います。

Yさん&Hさん、ありがとうございました。次にお会いできる日を心より楽しみにしています。


旅の帰り道「東洋のナイアガラ」と呼ばれる「曽木の滝」にも立ち寄りました。
期待以上に迫力のある「曽木の滝」、ぜひ一度足を運んでみてください♪
滝の上をはしる橋もありますよ。(これは新しい大橋が下流にできたら撤去されます)
sogi2.jpg
ずっと眺めていたくなる滝。下流はおだやかな川の流れ…自然の凄さを実感してください。

sogi1.jpg
家族写真。撮影:Marinka



☆今日の話題とおすすめスポット☆

宿)
手塚旅館
http://www.tetsuka.jp/

食)
今や高速道路のサービスエリアはグルメな場所なのです♪
九州自動車道「広川サービスエリア」(下り線)
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2674

湯気院:ここの生茶大福、揚げ饅頭おいしいですよ♪
http://www.yugein.jp/

名前忘れちゃったけど…手塚旅館と同じ通り(200mくらい手前)においしい料理店がありました。旅館の方が「ここはおいしくて地元でも有名です」とアドバイスしてくださり、ランチ遅い時間でしたがチャンポンをオーダー。おいしかったです。

観)
観音滝公園
http://kannondaki.sjcweb.jp/

曽木の滝公園
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/942/

読)





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/641-6a17c637
