In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


私と日本と…Part2


これはいったい何でしょう? 
答えは最後ね。

recycle2.jpg



福岡に到着したのは午後3時半過ぎ。
いつものように母と父が空港へ迎えに来てくれていました。

スイスの家を出る時は青空で半袖日和だったものですから、九州はきっと暖かいだろう…と思っていましたが、何の何の…気温が低くて寒かった福岡。

春物の服しか準備していなかった私達はその寒さに耐えきれず、実家からジャケットやマフラーを拝借して10日間滞在しました。

当初、到着直後に父のお客様とスイス関連の打ち合わせをする予定でしたがお客様の都合でキャンセル。お会いできなかったのは残念ですが、エコノミークラス乗り継ぎ20時間フライト後のこうした打ち合わせは結構つらいので、良かったのかもしれません。

いつもは実家の上にあるマンションの部屋で寝泊まりしていましたが、今回からはそのお部屋が使えませんのでウィークリーマンションを借りました。
今回利用したのは天神大丸から歩いて5分の所にある「アクセス天神」。大きなスーツケースを2つ持って、M氏と2人で利用するにはかなり手狭ですが、2人で1泊5000円程度なら良いと思います。近辺にはたくさんの飲食店がありますし、マンション管理が行き届いていて(管理人さんが常駐)、お部屋も綺麗でした。

ちなみに私とM氏は自転車を借りて、実家まで往復しました。

到着した日の夕食は両親と一緒にM氏の親友が働くピッツェリア「Farina(ファリーナ)」!!!
「日本に行ってまでピザかい?」
と思われる方もいるかもしれませんが…いやいや、ここのピザは本当に美味しいのです。
なんと言っても、グルメイタリア人M氏が
「ここのピザはイタリアで作られているそんじょそこらのナポリピザとは比べ物にならないくらいBUONAだ!」
と豪語するのですから…その美味しさをお分かりいただけるかと…。

あまりピザを頂かない私でさえも、ここのピザは1枚軽~くmangio (食べるの一人称単数)です。

そんな私達の思いが通じたのか!?スイスへ帰る前の日に…また夕方TV番組のインタビューに遭遇。
今回のお題は「天神界隈のおすすめレストランを教えてください」。

福岡に住んでいない私の方が知りたい…。

待ち合わせをしていたM氏を引き連れ、カメラの前にスタンバイ。

おすすめレストランは?

もちろん「Farina」。

英語でFarinaのピザがどれだけ美味しいのか熱く語っていたM氏。
いつの放映か聞きませんでしたが、もし福岡在住の方でFBSめんたいワイドの街角インタビューをご覧になった方がいらっしゃったら…ぜひどんな感じだったか教えてください♪


☆今日の話題☆
宿)「アクセス天神」
http://www.access-tenjin.com/
食)「Farinaファリーナ」
http://mangiamo.jp/farina/farina.htm
観)「めんたいワイド」
http://www.fbs.co.jp/mentai/


最初の写真の答えは…
色別に収集したペットボトルのふたを使ったクマのオブジェクト。
持参したペットボトルのふたを当てはまる色のケースに入れていきます♪
こんな可愛い回収機がスイスにあったらいいなぁ。
recycle.jpg

Comment

Marinka says... "ブースケさんへ"
本当にここのピザは美味しいですよ~。90歳の祖母も喜んでここのピザは食べに行きます♪
程よい厚みでふわ~っと膨らんだ生地…んぅ考えるだけでもお腹がすいてきます。

福岡は国内・国際線ともに市内中心部まで15分圏内という超便利な立地です。アジアへ行くには最高の空港かと…。
ブースケさんも帰省の際は交通機関が大変なんですね…。直行バス開通とは言え1日2本はちょっと少ないかなぁ。九州は各県から1日かなりの本数が福岡空港まで出ていて、便利は良さそうです。
でも関東・関西あたり、乗り継ぎ無しで家に帰れる方が羨ましいですぅ。
2010.04.05 10:22 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ねずみXさんへ"
Farinaは福岡に行かれたらぜひ行ってくださ~い。ランチはサラダとドリンクもセットになって1500円くらいなのでお得ですよ♪夜は超人気のため予約をおすすめします。

福岡にもイタリアで修行した日本人シェフがワンサカいらっしゃるようで、イタ料理店はほぼ50mおきくらい!?にあります(笑)。

ドイツのイタ料理ってどんな感じなのかとても興味あります。
2010.04.05 10:13 | URL | #- [edit]
ブースケ says... ""
くまのオブジェ、可愛いですね~。
ペットボトルの蓋をどんどん集めようって気になります!

日本でも美味しいピザが食べれる。。。しかもイタリア人のお墨付きって、うちのテディにもおしえてあげないとっ。
多分次回二人で帰国するときは家もウィークリーマンションを借りようかと思います。
自転車で実家通いもいいですね。

福岡までは20時間フライトですか~。
我が家は千葉県ですけど、成田から電車で帰るとなると乗り継ぎが悪い&1時間に一本とかなので、お迎えなしだと結構かかります。
空港着いてから、すぐ宅急便でトランクを送っちゃってから、電車で3時間。。。下手に東京の方が成田エクスプレスで早く到着しちゃうっていうのが。。。気にいらねぇ~っす。
あ、成田⇄木更津直行バスも開通したんですよ!だけど、一日2本って!!!
2010.04.05 09:50 | URL | #9fn0MV6o [edit]
ねずみX says... ""
Farina、しっかりメモりました~!(笑)

私自身は、イタリア料理は日本の方がドイツより美味しいモノが食べられると思っています。
が、夫はそうではなく、
ドイツの方がイタリア人人口多い=おいしいイタリア料理も多い
と信じ込んでしまっています。
ここでその思い込みをぶちこわせるかも?です。
2010.04.05 09:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/640-e080d5b2
