In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



福岡。地方都市の底力!

cowhouseのNannyちゃんのblogに行って、凄いことを発見した!
BRUTUSの記事「魅力ある地方都市」ランキングで…福岡が1位になったそうな。

昨年の6月のFinancial Timesでも

Being taxied to Fukuoka airport: “If I wanted the best of Japan but also great connections to the rest of Asia then it would be my first choice.”

なんて素敵にコラムの中で紹介されて…世界の魅力あるライブリーな都市ランキングに堂々「16位」(前年17位)入り♪

そのうち、世界ランキング上位のチューリッヒとも競り合うかな(本気)。


我が家のM氏も福岡大好き。
いつかは福岡で2年くらい暮らしたいと思っているけど…

でも…

問題があるんです…。

それはキャリア。

国境関係なくバリバリに仕事をする外国人(日本人も…だね)を置ける大手国際企業が福岡にはない…(悲)。
あったら教えて…ぇ。


東京や神戸みたいに大手国際企業があれば…日本での生活をより身近に考えられるんだけどな…。

…と、ぼやくM氏。

お気持ちよ~く分かります。

地方分権もっとすすめて、特別に法人税を低くして、国際企業を東京から呼び寄せてみたりしてはどうでしょう。
(スイスは州・街ごとに企業向け法人税を比較的柔軟に決定できるので、企業誘致合戦に適しています。)

安定している国際企業が来れば、後々の税収入にもつながって福岡の財政も長期的には潤うはず…。

あぁでもまた問題が…。

福岡は学生用・単身赴任社用のワンルームマンションばっかり…。

これじゃ家族を連れた駐在員や転勤者は暮らしにくい…。ん~、国際企業がたくさん入ってきているチューリッヒやジュネーブのような住宅不足になるかなぁ。

他のアジアへ行くのも距離的に近いわけだし、アジア各国に支社を持つ企業の「アジア統轄本部」みたいなのが福岡にできたら、福岡ってもっともっと面白い場所になりそうな気がします。

The city of your dreams... 福岡 頑張れ。









Comment

Marinka says... "あすかちゃんへ"
あすかちゃん
コメントありがとう!元気ですか?
福岡つながりのご縁があるなんて~。メッセージもらった直後にメールを@hotmailにおくったんだけど…届いたかな?
今度タイミングがあえばぜひ福岡でもあいたいね~。
2010.04.07 20:17 | URL | #- [edit]
あすか says... ""
Marinka姉さま!お久しぶりぶりぶりぶり・・・
ご無沙汰しております(*_ _)人ゴメンナサイ

『福岡』の文字を見て、久しぶりにブログにお邪魔しました。
ショップとか、twitterとか、色々すごいことになっててビックリですv-10
相変わらずパワフルだなぁ~v-238

ワタクシ、色々とご縁があり、今福岡の男性とお付き合いをしておりまして、去年から何度か福岡にお邪魔してます♪
すごく良い街で、もっと知りたい!と毎回思います。
そして何と言っても空港から市街地へのアクセスが抜群に良い!!
博多駅も生まれ変わるし、それに合わせて周辺にマンション(DINKS用とか、家族向けも多いみたいです)も出来たみたいですし、駅ビルに国際的な大企業とか、入ってくれませんかね(熱望)
その内また福岡行きます。
Marinka姉さんと福岡で再会できたら・・・すっごい嬉しいですv-10
2010.03.24 03:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/636-3d1e9dc2
