In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



スイスで自転車のる?自転車保険入ってくださいよ。

photo-5_20100318014935.jpg


お天気が良くなると「自転車」に乗ろう…と思います。

なので、2010年用の保険ステッカーを郵便局で買ってきました。

スイスでは毎年更新の自転車用対人対物賠償責任保険があります。これは義務加入。

なのでスイスの自転車を見ると…皆、赤とか黄色とか、青色とか…(今年は水色っぽい緑)色の入ったステッカーを付けています。

自転車も「道路交通法」の適用ですので、ちゃんとルールを守らないと「罰金」が課せられます。
欧州ではどこでも「自転車は車道か専用自転車道をとおる」のがルール。車道を行く場合、ちゃんと右折、左折も車と同じように(専用スペースあり)しなければいけないし、手で合図しないといけない…という日本では慣れないルールがたくさんあるので大変。だけど慣れると…これが一番安全な乗り方なんだということを実感。

実は日本に帰る度に受ける「逆カルチャーショック」があります。
それは…「なんでビュンビュンとばす自転車が偉そうに歩道を走る!?」ということ。
危ないです…。安心して歩道を歩けないなんて…。
過去5年間の帰省で…何度も自転車と衝突しそうになりました。
一応、日本でも自転車は道路交通法の適用なんですが…日本では警察の方も「危ないから歩道にあがってください」でしょ…。ビックリ。

まぁ…日本の狭い道と交通量と交通マナーを考えると…自転車と車を一緒に走らせる方が危険なので仕方ないのでしょうが…これも教育かなぁ。


今年はスイス・サイクリングロードを1つでもいいから制覇したい…。






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/631-12e140bd
