In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業時間延長:チューリッヒ市の場合

スイスは州によってお店の閉店時間がバラバラ。

でもチューリッヒは他のどの州よりも柔軟だと思います。

平日は大きなお店だと20:00まで開いているし、駅のお店は365日21:00/20:00まで、空港だとMigrosは365日23:00まで開いています。

そして土曜日は…去年のクリスマスまではほとんど17:00または18:00で閉店していたチューリッヒ市中心部のお店ですが…なんと!今年からは土曜日の営業時間が延長され「20:00」まで開いています。

おかげで、土曜日に「急いでお買い物をすませなきゃ」と焦る必要がなくなり、今日は17:30から中心部へノソノソでかけ、途中1時間夕食をとって、19:00からデパートやH&Mに立ち寄ってお客さんが少なくなったお店をのんびり買い物してまわりました。

多分、「日曜日も開店できるようにしてくれ…」という要求を州政府か市議会へ出したけど、「日曜オープンは却下」。その見返りに「土曜の営業時間延長を許可された」のだと思います。

かなりの進歩ですよ!嬉しい♪

そういえば…お隣フランスは不景気対策のために日曜オープンOKの法律改定しましたよね。
ちなみにイタリアは「第1日曜日」はお店が開いているんですよ♪


さて、残り1時間の間に行った先の1つに、週末ごとに足を運ぶ「Jelmoli」デパートの地下にあるワインショップがあります。ここにはテイスティングワインがいつも置いてあって、私達はそこで全種類をテイスティングして1本買って、それがVery Niceだと…ネットでまとめ買いするようにしています。

今日はそんなワインショッピングをCoop CityとJelmoliで1本ずつ。購入したワイン話はまた後日。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/622-78a576ef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。