In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイスでスピード違反

speed.jpg


チューリッヒに越してきて2年。

これで何回目?

POLIZAIから「スピード違反」の通達が届いたの…(泣)

しかも時速7kmオーバーで…

罰金…

CHF120

チューリッヒ市内は至る所に「スピードカメラ」があるんです。

私は車運転しないけど、何処に「スピードカメラ」があるか把握済み。
(スピード出しやすい所にあるんですよ…絶対)

でも…M氏は全然気にしてない。

CHF120をまた罰金でとられるなんて…(怒)

罰金をとるシステムに怒っているのではなくて…もう何度もスピード違反をしているM氏に「怒!」です。

しかも…スイスだけじゃなくて…アメリカでも止められたのに…。

あ…でも7kmオーバーでCHF120は普段の2倍の金額。7kmオーバーってCHF60じゃなかったっけ?

とりあえず、POLIZAIオフィスに手紙を書いて罰金の確認をしなければ…。


結構最近では、とある州の中心部か住宅街をフェラーリを時速100kmで運転していた億万長者がキャッチされてスピード違反で法廷出頭。そこでなんと約3000万円の罰金を言い渡されたそうな…。(この人は嘘もついたらしく、そこで罰金がまた上乗せされたらしい…)

実はスイスでは一定速度以上のスピード違反をすると…年収や資産に合わせた「罰金計算」があって…フェラーリを何台も持っているようなお金持ちさんからしっかりお金をいただけるシステムになっているそうです!?
(フェラーリ乗ってまでのんびり走る人はいないから…理にかなってるよね)

もちろん高裁に行って罰金の減額を上告するのも可能です。
でもその裁判だけでまたお金かかるよね…。


皆さん、スピード違反気をつけてね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/619-0641336c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。