In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


アイネ クライネ ナハトムジーク

福岡で行われる「小さな夜の音楽会」の案内状は↓。Nannyちゃんの作品です♪
今回も雰囲気たっぷりで、まるで宝石箱のような案内状に私は心が癒されました。
福岡に帰ったらぜひこの広告1枚欲しいぃ。


f0063241_1973239_20100309002128.jpg

内側の様子と音楽会の詳細は↓をご覧下さい。
『小さな夜の音楽会』

会場…実は小中学校で同級生だったSくんが経営する素敵なスペース♪ 
みんな、それぞれの道で活躍しているんだね~。





題名にまつわる話…
creativeroom* cowhouseのNannyちゃんとメールでやり取りをしていて…ひとりで大笑いすることがありました。

↑の福岡市で行われるイベント「小さな夜の音楽会」のタイトル名を別の言語に訳をする…という役目をNannyちゃんからいただいた私は「あぁモーツァルトっぽい名前が合いそうだなぁ」と思い、出張先に向かう列車の中でドイツ語が母国語のスポンジ社長に「ドイツ語だとどうなりますか~?」と聞いてみました。

「Eine kleine Nachtmusik」

な~んだ、そのまんまじゃない♪

と思ったものの…それから「Eine kleine Nachtmusik」のドイツ語が頭から離れません。

だって…

つい最近までモーツァルトの音楽「アイネ クライネ ナハトムジーク」は何かの「おまじない」の言葉を題名にした作品と思っていたから…♪

スイスに来て、ドイツ語を勉強して…そしてNannyちゃんにお役目をもらったおかげで「アイネ クライネ ナハトムジーク」が「おまじない」ではなくて、ちゃんと「小さな夜の音楽会」なんだ…ということが分かりました。

Danke☆ありがと☆

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/613-d35abf6d
