In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



チューリッヒの美容室

海外で暮らすときに悩むのは「美容室」。

これまで色々な国の(日本を含む)現地の美容室を試してきたけれど、こんなに心底「心の通じ合う」美容師さんに会ったことはありません!と断言できる美容室に出会ったのは昨年のことです。

たまたま通りかかった近所の敷地に新しい美容室が出来たのに気づき内装をチラチラっと見てみた所、シンプルなデザインで飾り気はないけれどそれがとてもかっこ良く、美容室内装のセンスの良さに惹かれてそのまま予約したのがきっかけでした。

問題は…「言葉の壁」。

英語無し。ん~、美容室で言葉が通じないのも結構つらいですよね。

当初はお二人の美容師さんのうち女性がイタリア系のお父さんを持つ方だったのでひたすらコミュニケーションはイタリア語…というスタートでした。

それでも初めて伺った時に思い通りのヘアースタイルにしていただけたことに感動。

そして2回目は相方の男性に担当してもらったのですが…、この男性美容師さんが素晴らしい!
コミュニケーションはドイツ語オンリーだけど、的確に髪質、顔の輪郭、どんなスタイルが合うか照らし合わせてくれて、大抵2~3つのオプションを提案してくれます。

そして出来上がりも毎回毎回素晴らしい♪

ハサミさばき、カラーリング、シャンプーテクニック、飲み物のサービス、そしてヘッドマッサージ… どれをとってもスイス的ドイツ語圏的!?High Quality♪
ラウンジ音楽でリラックスしながら…いたれりつくせりで、仕上がりはいつも思い通りのスタイル。

今日のリクエストは:
1.これから髪をのばしたいのでのばしやすいヘアースタイルにしてください
2,色も変えたいです
の2点。

担当のFさん、すぐに良い案を出してくださり細かくスタイルを説明してくださります。
そして私にもどのスタイルが良いかを尋ねて、2人で納得して取りかかます。

とにかく丁寧で妥協をせず、私の希望をきちんと理解してそれをカタチにしてくれる彼のヘアーカットテクニック&色選びにいつも脱帽です。

私はこの担当Fさんを「ヘアーのマジシャン」と呼んでいます。

今日は仕上げに毛先をクルン♪と巻いてくださいました。
髪の毛をストレートにするだけではなかったヘアーアイロン↓の使い方も教えてもらって今日も大満足です。



Fさんに…毛先クルン♪のヘアースタイルにするなら毎朝30分必要だよ…と釘をさされ、明日から早起き宣言のMarinkaでした。

(最後に)
この記事をupして以来、たくさんの在チューリッヒの方々からお問い合わせのご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
皆様に1つお願いがあります。それは「美容室選び」は「十人十色」ということです。皆様のご予算、好み、施術担当者の違い、コミュニケーション力など様々な要素が美容室選びの土台となります。
ですのでもしかするとAさんにとって良くても、Bさんにとってはあまり良くなかった…ということも起こりうるわけです。
この点を予めご理解いただいた上で詳細をお問い合わせをいただければお返事させていただきます。
また、実際にご案内した美容室へお出でになった際には感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Comment

Katsu says... "美容室の情報"
Chikaさん
はじめまして。突然のメッセージで失礼します。チューリッヒに最近引っ越してきたもので、現地のヘアサロンを探しています。差し支えなければ、私のメールアドレスに美容室の連絡先をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
2011.05.31 14:21 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.16 15:14 | | # [edit]
Marinka says... "Chikaさんへ"
はじめましてChikaさん。
美容室情報をメールでお送りしたいので、よろしければ左欄のメッセージフォームまたはコメント欄にChikaさんのメールアドレスをご記入いただいて、今一度ご連絡いただけませんでしょうか?
ご連絡お待ちしています。
2010.11.09 23:02 | URL | #- [edit]
Chika says... ""
はじめまして。

チューリッヒに来て1年になります。
言葉の壁もあって、なかなか希望どうりに伝えることができなく仕上がりに納得がいかないことも。。。
日本と違いシャンプーは軽く簡単に洗うだけで、ヘッドスパのようなメニューはあまりないようですし。。。
差し支えなければ、Marinkaさんが通われている美容室を教えていただけないでしょうか?
2010.11.09 21:43 | URL | #- [edit]
Marinka says... ""
源流さんへ

コメントありがとうございます。美容室は国籍問わず、皆さん「言葉が通じる」ことが第一条件ですね…。日本に居る時も外国人の皆さんは「英語のできる美容師さん」を探していました。最近は海外で活躍される日本人美容師さんが多くて、地元の福岡にも英語でコミュニケーションしてくださる方も増えてきました。どの世界もグローバリゼーションなんですね♪
2010.03.03 19:26 | URL | #- [edit]
源流 says... "No title"
こんばんは

なるほど日本から出たことの無い者にとって言葉の壁は
気にもなりませんでした。
細かい事ほど困るんですね!伝えるのに・・・
先般の記事ゆっくりと見せていただきました。
いつになく非凡な私に合っていましたので
有難う!!デス。
2010.03.03 16:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/609-7e3c9098
