In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイス郵便番号8050~8052のあたりから

3月1日を祝うかのような見事な「快晴」の月曜。清々しい気持ちで週の初めを切ることができました。

自宅で仕事メールチャックをし、フレックス勤務の利点を生かして…朝からカフェでのんびり朝食と読書をして、そのままカメラを抱えて自然が広がるチューリッヒ市郊外へ足をのばしました。

今日は写真をたくさん掲載してスイスの春をお伝えします。

the bird

自宅を出てすぐに「キーキー」と頭上から鳥の鳴き声が…。上を見上げると格好良くイーグルが!望遠レンズに切り替えて撮影。
今日は1日中数羽のイーグル(鷹)が私の頭上をグルグル旋回して優雅に空を舞っていました。
360度の旋回をしながらあっという間に見えない所に飛んで行ってしまう彼らの舞い方はアートだなぁと数分間見とれていました。

bycflow.jpg
自宅近くにあるとあるオフィスの庭にはクロッカスやスズランのような白いお花がたくさん咲いていました。

alpen.jpg

住宅街を抜け、丘をのぼって振り向くと…
こんな美しい雪山の姿が見えます。

signushi.jpg

私がよくジョギングや散歩で行く丘の入り口には、↑な標識があります。

hanabatake.jpg
flower2.jpg
hachimitsu.jpg
hachihause.jpg

丘をすすむと「蜂蜜小屋」があります。
色とりどりのお花が満開。そしてその蜜を集めるためにミツバチが忙しそうに飛び回っています。
ミツバチはその後、蜂蜜小屋に集合して蜜を貯め…それがおいしい「蜂蜜」にかわるのです♪
この蜂蜜小屋のすぐ前には農家があって、そこでもうしばらくすると採れたての蜂蜜を販売してくれます。

buta.jpg
butanoshippo.jpg
ushi1.jpg

その農家ではブタ、馬、牛、アヒル、ニワトリ、カエル(これが私には一番つらい…)、りんご、さくらんぼ、ジャガイモ、干し草…など飼育と栽培をしています。

そして…
sellpotate.jpg

採りたてオーガニック「じゃがいも」「卵」の無人販売と
milk.jpg

絞り立て(殺菌してます)のおいしい濃厚な牛乳を販売してくれます!
ステンレススチールの機械にコインを入れると自動で牛乳が出てきます。持ち帰り容器用に農家でお水のペットボトルを無料で提供してくれるんですよ。なんて良心的なんでしょう。

私はここへ散歩に来ると、必ず帰り道に何かを買って帰ります。
ちなみに同じアパートに住むイタリア人はジョギングに行くのに「卵ケース」を抱えて行きます。
どうして…って?

それはこの農家で卵を買ってジョギングして帰ってくるから。

私は2kgのジャガイモか1.5Lの牛乳を抱えて…(笑)。

walk1.jpg
talk_20100302043713.jpg
nordic.jpg

皆さん思い思いに春の日射しを楽しんでいます。

yagiline.jpg
hitsuji2.jpg

こちらの皆様も…。
もう子羊が何頭もいました♪


春の太陽をしっかり浴びた私は、ここ1ヶ月近く続いた手術回復と風邪から開放され、パワーアップ♪
2時間半のお掃除もして、夕食の買い物もして、夕飯準備を1時間で終了!
メニューは:
お豆腐とスイートコーンのインド風ハンバーグ
舞茸の醤油バター炒め
生ハムとジャガイモの添え物
トマトときゅうりのレモンオイル漬け

ジャガイモはもちろん今日農家から買った新鮮なものを使って♪
imokatta.jpg


本当に久しぶりに心も体も軽い1日でした。
明日は朝から美容室へ行って、午後から出勤の予定です。

そうそう、私の行きつけ美容室…大人気です。
家の近所にあるのですが、とにかく美容師さんお二人がとっても上手。アジア人の私の髪を見事にカラーリング・カット・アレンジしてくれるから涙ものです…。
実は髪を切るたびに見知らぬ人からも…

「あなたの髪、どこで切っているの?どこでカラーリングしているの?」

と聞かれることが多々。

しかもそれが欧米人の男女からの質問だからビックリです。

今月は私の親友オランダ人S姉さんも予約済み…なんだって。

というわけで、本日は春の陽気をお伝えいたしました。
あ、タイトルの8050と8052はチューリッヒ市の郵便番号ですが、今日写真を撮ったあたりもこの郵便番号のエリアなんですよ。
街もあれば自然もある…良い場所です

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/608-3a50bba5
