In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



春の旅 第1回

日本ではゴールデンウィークの真っ最中…みなさんはどんなお休みを過ごしていらっしゃるのでしょうか。

ヨーロッパにゴールデンウィークというものはございませんが、この時期にちょっとしたお休みをとる人達は多いんですよ。
というのも、5/1はbank holiday、may day...などいろいろな呼び名で「祝日」なんです。
今年は運良く「土・日・月」と3連休。仕事の忙しいパートナーも昨年に引き続き、ちょっぴり眺めの連休をとりました。

easy.jpg

今回もいつものごとく↑の航空会社を利用しました。
ロンドン・ガトウィック空港⇔イタリア・マルペンサ空港あるいはリナーテ空港を毎日運行しています。

ロンドンーミラノはいつもeasy jetを使って移動します。
早めに予約をすると、とてもお安いですし、発着空港も便利なのでありがたいフライトラインです。

bus.jpg

ミラノ・マルペンサ空港からの移動はマルペンサエクスプレス(列車)ではなく高速バスでミラノ中央駅まで行きます。
なぜか…と申しますと、マルペンサエクスプレスより安いですし、空港内の移動をしなくて良いからです。

*バスの到着するミラノ中央駅の外…、特に夜は治安がよろしくありませんから、お気をつけください。

バ  ス:マルペンサ空港ーミラノ中央駅 20分ごとの運行
所要時間:約40~50分
料  金:5ユーロ


チケットはバスに乗る際に、担当の人から買えば良いです。
荷物は自分でバスの荷物入れにお入れください。
満席の場合や座席残り数が少なかったりします。あと、人は並んでいるようで並んでいません…おとなしく順番を待っているといつまでたってもバスに乗れませんので、あしからズ。
こうした"イタリアちっく"なやり取りを避けたい方は、マルペンサエクスプレスをお薦めします。

ミラノ中央駅からは、M氏のお迎えで姉宅に向かいます。
この日の夕食は「グリーン豆スープ」、カルチョッフォ野菜のお料理など、ヘルシーなお野菜中心の献立。
それもそのはず…。だって、明日からは「食い倒れ」の旅なんですから!

milano.jpg

翌日はミラノ中心部にある病院へ行く用事があり、旅の出発前に外出しました。
ただ、この日(金曜日)はイタリア全土で恒例の「公共交通機関ストライキ」(sciopero)がありまして、バスも、メトロも全部「ストップ」。
ですので、家族の車で送ってもらったのですが、いつもは10分程度の道のりが1時間…。日本ではほとんど聞かなくなった公共交通機関の「スト」ですが、ここイタリアではまだまだ健在です。

続きは↓の▽Read moreをクリックしてください。

病院での用事を済ませ、再び家族の運転する車で家へ戻るのですが、これもまた1時間…。
おかげで旅の出発もおしております…。

ミラノを出たのは午後2時頃。
多くの人達は金曜の午後で仕事を切り上げ、休暇にでかけます。
そのため、交通量もストの影響も含め、いつもの数倍に膨れ上がっております。

traffic.jpg

途中、間もなく目的の高速道路出口…というあたりで、ちょっとした渋滞。
みんな車を降りて、先の様子を伺っています。

ここから更にまた1時間半ほどかけて目的地へ向かいます。

続く…。

Comment

源流 says... ""
旅の途中からでしょうか?
金曜日の午後から休暇で・・・
日本じゃ考えられないですネ!
食い倒れの旅、お気をつけて・・・

!!
2006.05.04 20:53 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ユナイテッドさんへ"
一昔前は旧国鉄の皆さんが恒例のようにストをしていましたね~。今じゃ「スト=お客様に迷惑」というサービス精神と「スト=減益」という考えが定着したんでしょうね。
イタリアの公務員業務はそうした「サービス精神」だとかいうものはないので、ストはなくならないと思います…(笑)。
2006.05.04 11:21 | URL | #- [edit]
Marinka says... "yokoさんへ"
なぜかいつも帰省するときにストなんですよね…。
イギリスは昨年夏のヒースロー空港で非公式に行われた労働者のストが痛手だったので、最近はないみたいです。この時日本の家族がスイスに来ていて、ヒースロ=経由の帰国の日と重なり、すっごく大変な思いをしました…。でもJALさんって手配が早い!旅行会社からの連絡はなかったのに、JAL側ではすでに乗り継ぎ便変更をしてくれていて、パリ経由で送り出せました。
2006.05.04 11:18 | URL | #- [edit]
ユナイテッド says... ""
こんにちは!!
 日本では、ストは今ほとんど無いんですが、
海外だと結構あるらしいですね^^
 いいです!!食い倒れの旅を
楽しんできてください!!
 ぽちっと
 
2006.05.04 05:03 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
ありがちですねぇ~スト。
せっかくきた時にストだと時間が勿体なく感じますね。
イギリスはイタリアほどストはないですか?
2006.05.04 00:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/60-1e9d65e9
