In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


お気に入り in Zurich…料理, カフェ, 映画他

自家製カプチーノの香りで起きた土曜の朝。

カプチーノをいただきながら、料理本に目をとおして週末の献立を考えます。

私はよくイギリスの料理番組を見るのですが、その中でも一番のお気に入りはNagel Slaterのsimple supperシリーズ。シンプルで、かつ簡単に野菜をたっぷり摂れるNagel Slaterのメニューは仕事で忙しい私にとってとても心強い味方です。







たくさんあるNagel Slate料理本の中でも特に「Kitchen Diary」は
日記のように書かれている献立本。
季節ごとにそして日付ごとに見ることができるから楽しくて気に入っ
ています。
そして所々にちりばめられている写真が綺麗なんですよ。







そしてこの日は「Fish Cake」を作ることにしました。

洗濯機をまわしている間にM氏と一緒にCOOPへ買い物に出かけて、食材と日用品を購入。
ほんの1時間でFish Cakeも付け合わせの甘辛酸っぱいタレも作ることができました!油で揚げるのも良いけれど、この日はフライパンで焼き上げました。

fishcake.jpg

料理をしたのはいいけれど…やっぱりいつものごとく…いつものJ兄さんとS姉さんから「ご飯食べに行こう」Callが入りました。

木曜はアジア料理のLilly、そして土曜は…Alt Stadt(旧市街)にある私達のお気に入りカフェ「Henrici」でFlammkuchenとデザートをいただきました。

Flammkuchenとは見た目は「ピザ」なのですが、生地がとても薄くて香ばしく焼いてあります。トッピングもいろいろありますが、基本はホワイトクリームにチーズ、そして細かいベーコンとほんのり少しのタマネギ。ピザをあまり食べない私でもこのHenriciでいただくFlammkuchenは1人で1枚軽くいただきます。
チューリッヒにはその他にもFlammkuchenを出してくれるカフェがいろいろありますが、Henriciのそれは本当に美味しいと皆で改めて納得。

そして何よりもこのカフェが大好き!な理由は
1. ハワイのKonaコーヒー、エチオピアのコーヒー、そしてインドネシアのスマトラ島のコーヒー…というコーヒー好きな私にはたまらないチョイスがあって、煎れてくれるコーヒーがとっても美味しい!こと

お茶もティーパックじゃなくて葉っぱで出してくれる!こと

2.デザートが甘さ控え目で絶妙に美味しい!こと

3.雰囲気が良く、居心地が良い!こと

結局4人で4時間Henriciに居ました。

heinrich.jpg

Avatar.jpg

そして日曜は夕方からSihlcityの映画館にてあの話題作「AVATAR」を観ました!
新しい技術の3Dを使った映画、うわさどおりなかなか良かったです。
何よりもAVATARの映像の美しさは素晴らしかった!CGだと分かっていてもあんなに美しい情景をふんわりと浮かぶ3D視覚で見ると、まるで自分がその世界にいるかのような感じになりました。

お話の内容は…もしかすると「もののけ姫」につながるかも。
久しぶりに視覚にも心にも残る映画だったなぁと思います。

一見の価値ありです。(私はあの映像をもう一度見たい…って思うから2回見ても損しないね。ちなみにM氏、すでに2回観てます。それから特殊映像でメガ目がついてくるので映画料金は少々お高いです。)

Comment

Marinka says... "Mさま"
メッセージありがとう!
そうそう、私のまわりも同じことを言っていました♪
映画の世界も皆「もちつもたれつ」かな。
2010.02.07 18:24 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.06 02:34 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/597-053f9a17
