In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


新しいこと…

skycamb.jpg
カンボジアの空と赤い繊細な彫刻を持つお寺


今年は何に挑戦しようか…と思っている今日この頃、1つ目の扉を叩いてきました。


リクルートエージェントとのつながりは結構あるけれど、今日お会いしたエージェントは久しぶりに「可能性」を大きく引き出してくれる方でした。

夫の転勤・転企業で国をかわるたびに新しい国で仕事を見つけ、ゼロから始めて目標を到達する…という私の仕事スタイルと経験が「面白い!」のだとか…。


ミーティングの終わり際、思いも寄らない企業の名前を出されました。

「君みたいな人はこの企業がいいよ。ポジション空きがあるから聞いてみるよ。」

私はその会社の名前を聞いて「目が・テン…」

「今何ておっしゃいました????」

思わず固まってしまいました。

とは言え…

エージェントさんとの話は大抵「合いそうなポジションがあったら連絡します。」または「とりあえず先方の企業に履歴書を送ってみます。」で終わり。
実際にそこで仕事をするチャンスが100%あるわけではありません。

特に日本人で、前線で動く仕事…となると、ほとんどの場合「日系」とか「邦人顧客対応」とか「日本」との何かに結びつけてリクルートすることが99%。

キャリアとして、経験として大きなチャレンジををするなら多国籍な環境で仕事を…と思っている私にとって数十万人いる優秀な外国人、そしてスイス人と競争するのは簡単ではない…ということは皆さんご周知。

これはエージェントもハッキリと言います。


そんな中で、別の評価をしてくださる方に会えたことだけで今日は嬉しかったです。


あ、だからって…

今の仕事を辞めるわけではありませんのであしからず。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/595-3ccf75b8
