In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



新しいEUの代表…俳句

つい先ほどEuropean Union (EU)初のfull time presidentが選ばれました。
ベルギー首相のVan Rompuy氏が当選。丁度、今朝のFTで選挙候補者の背景を読んでいたところ、この方…俳句詩人だということが判明。

ん~、なかなか素敵。

ところで、この方「反トルコEU加盟派」らしいです。

ん~、これが当選要因だったのかな。

Van Rompuyさん、Facebookにもちゃんとご自分のページ持っています。
早速おじゃましました。

とっても素朴な家族との写真なんかもup loadしてあってなかなか庶民的な印象です。

気になる俳句、英語訳ですが↓作品を発見。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/belgium/6494007/Haikus-by-Herman-Achille-Van-Rompuy.html

思わず爆笑してしまいました。この方なかなかすごいですね。

Hair
Hair blows in the wind
After years there is still wind
Sadly no more hair.

A Fly
A fly zooms, buzzes,
Spins and is lost in the room
He does no one harm.

Mortality
A dead leaf hangs weak
On a branch. A dead person
Lies still forever.

この方のおかげで俳句の人気が上昇すること間違いなし!

↓はVan Rompuy氏の俳句webページ。オランダ語ですね…ドイツ語やってると結構分かる♪
http://hermanvanrompuy.typepad.com/haiku/

あぁ面白い…水…蒸発、雲とくる。


今回のEU選挙
とりあえず、オリジナルEU国は「小さな国からEU Presidentを!」という声があったのでちょうど良い所から、上手い具合に経験ある政治家を持ってきた…という感じでしょうか。

実はルクセンブルグの代表を…という声も大きかったのですが

「国が小さすぎる」

という理由でどうも劣勢だったらしいです。

いろいろ大変なEUですが、一言

ヨーロッパって懐深いよね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/582-aa89becf
