In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


変わる

生活スタイルを変えようと思い、出来ることから「しよう、しよう」と思っていたことを実行するように心がけています。

1.運動をすること
仕事をしていると、ついつい「あぁ、今日は時間がない」とか「今日は疲れているから行かないでおこう」と思って1年以上も運動らしい運動をしていませんでした。
ところが、数ヶ月前に激しい腰痛が10年振りに復活してしまったことがきっかけとなり、仕事の量を考えながら、週に3回ピラテスとダンスのクラスに復帰しました。

2.ホームクッキング
忙しさのあまり、料理をしていませんでした。外食も多く、これでは健康づくりはできないと思い、午後7時までの帰宅を心がけ、自炊するようにしています。寒い冬、これからは友人達を招いて楽しく、おいしくホームクッキングパーティーをしていきたいと思います。

3.部屋の片付け、アイロンがけを後回しにしない
今までこれが問題でした。週末にまとめてするとなると、ゆっくりできず…結構なストレスを感じていました。10月からは仕事と家庭の両立をバランスよく保つために勤務する日をフレックスにしました。自分用の時間で家の片付けとエクササイズをし、アイロンは夜に。

このたった3つが出来ないままだったこの1年半(いや…それ以上ですね。イギリスで仕事していた時も問題だった!?)
いろいろな出来事が重なったこともあり、心のありかたを見つめ直す時期に来ていた…と感じます。

そして今日は半日かけて庭のお片づけ。いつ雪が降っても良いように庭のテーブルや自転車にカバーをかけ、ジャングルのように多い茂っていた伸びきり芝生をむしり取り…。
これで心もスッキリです。

こうした生活スタイルの変化をM氏も喜んでくれています。
2人でゆっくり向かい合って夕食をすることが激減していましたが、それもようやく復活。明日はどんな美味しいものを作りましょうか…(または、どこの美味しいレストランに行く?)という話題だけは6年前と変わっていません。


Sundaynight.jpg




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/570-842b3776
