In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


青空を逃すな!

Hana_20090509034854.jpg


昨日は1週間の中で「唯一」と言われる「快晴&暖かい」初夏日和でした。

チューリッヒは太陽が少しでも顔を出すと、もう街中大騒ぎ!?
というのは極端ですが、太陽が出ると寒くても人々は外へ出てきます。

昨日もしかり。

チューリッヒ生活2年目ともなると、いろいろな「コツ」を掴み始める私達。
昨日はその応用編第1弾がオランダ人S姉さんから発っせられました。

「今日はとにかく最高のお天気だから、ディナーを皆で食べに行きましょう!絶対テラスね、今日は!候補は湖畔のレストラン○と△!どちらがいいか早く投票してね」

場所から街にも近い湖畔のレストランSeeroseが今回の投票に当選!

午後7時過ぎ、私は市内でS姉さん、M氏、MN氏に合流。
久々にMN氏所有BMW4x4に載せていただけて嬉しい♪なんて思いながら、気持ちはちょっとセレブ気分!?

天気が良くなると湖畔の道は高級車で大渋滞するのもチューリッヒの特徴かな。

さて、レストラン…

蒼々たる高級車がダ~ッとならぶこのレストランの駐車場…そうそう、ヨット専用の駐艇場もあるんですよん。
うちみたいな超庶民車では恥ずかしくて来れません…。一緒に行く友人達の車にいつも頼りっぱなし。

なんか、うちは私もM氏もお高い車は似合わない…。
私はFiatの500が買えたらもう幸せ…。できれば1960年代のやつね(笑)。

あ、そうそうレストラン…

午後7時半。到着するとレストラン…すでに満員です。
午後2時頃にS姉さんの旦那J氏がうまく予約を入れてくれていたので助かりました。

超満員のせいだったこともあり、料理もサービスもイマイチだったけれど、久しぶりに空の下で皆と楽しく食事が出来たことが何よりも嬉しいですね。
私はこのレストランを「週末ランチ」に使います。お天気の良い土曜のランチを湖の上でプロセッコを飲みながらのんびり料理をいただく…幸せな贅沢です。


この夜、S姉さんと二人で…
「ね、もうお天気のいい日!って分かってたら何が何でもお外ディナーとかBBQしなきゃだめね。明日に…とか週末に…なんて言ってたら太陽満喫する前に冬になっちゃう(笑)」
と納得。

そうです…「青空を逃すな」。

これが私達のチューリッヒ生活2年目で学んだこと。

(昔住んでたVeveyはここよりお天気の良い日が多くて、もっと長く太陽を楽しめたのになぁ…あ、でもレストランだとかバーの数は比べ物にならないから、やっぱりチューリッヒがいいかなぁ)

ちなみに次の快晴時は…
Horgenにある「L’O」に出没予定です。

Comment

源流さん says... "ありーしゃさんへ"
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
雨が恋しくなる気分、分かる気がします。

こちらも1週間雨が降らないと、私は「もうそろそろ雨降ってくれないかな」と思てしまう方で…。

オマーンの夏は気温どれくらいまであがるのでしょうか?
室内は冷房ガンガン?
2009.05.29 16:09 | URL | #- [edit]
源流さん says... "Re: 青空を逃すな!"
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうです、こちらは太陽がでると皆さん日光浴、太陽を楽しむために外へ出てきます。
インフルエンザの影響など蚊帳の外…という感じです。

マスク…、こちらでも売られ始めてはいるものの、使っている人は
未だ見たことがないです。使っているのは日本人観光客くらいというのが正直なところです。

睡眠、栄養をしっかりとって、乗り切りたいですね。
2009.05.29 16:07 | URL | #- [edit]
ありーしゃ says... "Re: 青空を逃すな!"
marinkaさん、こんにちは。お久しぶりです。
スイスは曇り空が多いのですね。
青空が恋しくなる気持ち分かります。
オマーンは青空は多いですが雨が降らないので
雨が恋しくなるんですよ。雨雲を見ると嬉しくなったり。
そういえばスイスからの観光客もオマーンによくくるみたいです。
青空や海、暖かい気候を求めてるのでしょうね。
2009.05.24 08:38 | URL | #z1uogJ6Q [edit]
源流 says... "Re: 青空を逃すな!"
こんばんは

太陽がでると人は外へ出て行くのですか!?
日光浴ですね~
先週土曜日からインフルエンザで神戸の街も大変な状況に
なっています。神戸は9区ありますが、全ての区の学校が
休校になっているようです。
神戸まつりも中止になり、街はマスクマンばかり・・・
2009.05.19 16:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/542-a44b38b2
