In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


スイスから卒寿のお祝い

20090416170117.jpg


大好きな祖母が90歳を迎えました。

見えない家族の絆なのでしょうね、ちょうど祖母の誕生日の前日に妹のような存在の従妹から「明日、おばちゃん誕生日&卒寿だよ」って久しぶりにメールが入りました。

実は数週間前に祖母の意識が突然無くなったことを聞かされ、そのショック…と胸の痛さが鮮明に残っている矢先のお祝いだったので、少しでも祖母や周囲の家族にとって元気の素になる物を贈りたい!と思って選んだのは「胡蝶蘭」。

卒寿のお祝いには紫の物を贈るという習慣があることから、その色に一番近い色の「胡蝶蘭」を注文しました。

スイスから贈る訳にはいきませんが、今の世の中、離れていてもネットで何でも出来てしまうのですから本当にありがたいです。注文したお花屋さんには別途メールで指定時間の変更をお願いしたのですが、すぐに感じの良いメールでお返事をくださり、対応してくださいました。

贈った物がどんな感じか分からない…という不安も、↑のように届いたものを写メールで母が送ってくれたので安心しました。

この写メールの後に届いたもう1枚の写真には、この胡蝶蘭と一緒に元気そうな祖母の姿がありました。

レストランで食事を終え、ごちそうさま…と言っている時に意識を無くした祖母。

病院へ運ばれる救急車の中で「私は○○病院に行くの?」と言って、意識を取り戻したそうです。

幸い後遺症もなく、回復したとのことで少し安心しました。

そして、元気なうちにたくさん祖母そして家族との時間を持ちたいと思い、5月末に仕事の合間をぬって、1週間博多に戻ることにしました。

待っててね。

Comment

kayopee says... "Re: スイスから卒寿のお祝い"
お祖母様。。よかったですねv-237きっと、marinkaさんに会えるの、とっても、とっても待ってますよv-238 ウチの母見てても分かるもの。。飛行機の中、走らない様にねv-263
2009.04.18 02:32 | URL | #SrzX0UcY [edit]
Marinka says... "istannさん"
こんにちは!お元気ですか?

今回の胡蝶蘭オーダー、結構お値段したんですが…でもIstannさんがおっしゃるようにお手入れ次第で次にまた花が咲く!ということを自分も経験中(昨年、ご近所さんに引越し祝いでいただいた胡蝶蘭が今年もつぼんでいるんですよ♪)なので奮発しました。

5月末~6月あたまに中央区近辺ウロウロしています。
久しぶりにお会いしたいですね。お仕事の後にでもお時間あれば、ぜひ。
2009.04.17 13:30 | URL | #- [edit]
Marinka says... "greensmoothieさんへ"
本当にネットのおかげで、遠くに住んでいても助かることが増えました。

今回のことは何が原因だったのか分かりませんが、いろいろな要因が重なったのだとしか言いようがないみたいです。
神様が助けてくださったのだと思います。

里帰りしたら、思う存分孝行!?したいです。
2009.04.17 13:27 | URL | #- [edit]
istann says... "Re: スイスから卒寿のお祝い"
 お久しぶりです。おばあさま、元気に誕生日をすごせてよかったですね。

 胡蝶蘭は大事に丁寧に育てれば毎年きちんと咲くので料金は値がはりますが大好きなお花の中の一つです。
 
 福岡、帰郷ロングフライトですね!お気をつけて戻ってきてくださいね!
2009.04.17 04:54 | URL | #- [edit]
greensmoothie says... "Re: スイスから卒寿のお祝い"
わぁ~おばあさまの90歳のお誕生日おめでとう!
私も日本の叔母へオンラインでバースデーのお花贈った事があります。自分が見て選んだわけじゃないから、やはり心配でしたね。しかし、まったくこの世の中ネットがいたるところで繋がっているんですね。お母様がお花のお写真って凄い。ところでおばあさま、イレギュラーハートビート???心配ですね。自分にとって大切な人のために時間をさくのはプライオリティー!Marinkaさんが日本に行けば、おばあさまも元気になられるでしょう!いいなぁ~^^家族が一緒になれて。
2009.04.17 03:42 | URL | #RQDaRuwI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/536-57ce83ae
