In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Pasqua イースター休暇 in Salsomaggiore, Italy

pasqua.jpg


今年もイースター休暇シーズンです。
スイス・チューリッヒ州は金曜からお休みなので4連休。

病院を退院したイタリア父のことを見舞うのにもちょうど良いお休み。
ほぼ毎年イースター休暇の時期はイタリアに居ますが、今回は初めて「外イースター」。
イタリア父の療養にも良い「温泉治療」を目的に、エミリア・ロマーニャ地方にあるSalsomaggioreという場所でのんびり美味しい食事を散々いただき、イースターを家族と一緒に過ごしてきました。

この場所は温泉と言っても「温水」が出てるわけではなく、ミネラル分がたっぷりの「水」が豊富なことからいろいろな療養に使われています。

実際に大きな療養施設があり、そこで吸引治療やらマッサージ治療やらいろいろしてもらうことができ、一人一人お医者さんから出してもらった処方をもとに温泉治療をします。

私とM氏はイースーター日曜に60分の「Anti Stressマッサージ」を堪能してきました。

宿泊したホテルは2006年に全館改装されたホテルでこの地域の中では一番綺麗だったと思います。また、ホテルの目の前がテルメ(温泉施設)でとても便利です。
食事も朝昼晩付きで何もしなくて…ラクチンイースター。
ホテルのオーナーご夫婦やスタッフの方々もとても感じが良く、値段の割にかなり満足できる場所でした。
http://www.albergoromagnosi.it

Salsomaggioreのテルメ施設は1926年に建てられたもので、実に見事なArt Deco調の立派な建物でした。
中のマッサージ施設はその当時そのままなので、現代に多くあるお洒落なマッサージ施設なんぞを想像して行くとがっかりするかもしれませんが、こういう歴史のある建物の中だとほんのちょっぴり貴族ぼい経験を味わえる!?かも。

Salsomaggiore Terme
http://www.termedisalsomaggiore.it/

私とM氏は仕事のため、本日スイス帰宅しましたが、イタリア家族は来週日曜までここに滞在するのだそうです…。(羨)

午後5時に帰宅した私達はイタリアで買い込んだ庭木をプランターに植え替え、中庭ガーデーニング。
背の高い木を2本、紫陽花の木を1本、それから1年中緑の木を1本、植えてみました。
玄関側の庭は芝生にするため芝生用種を植えてみました。それからトマトや唐辛子も。
今年は昨年より暖かくお天気の良い日が多い4月。このままこの陽気&程よい雨で無事に成長してくれるといいな。

Comment

Marinka says... "greensmoothieさんへ"
義理のお母様、98歳ですか!それは本当に素晴らしい。
私の祖母が今日で90歳。卒寿ということでお祝いを送ったところです。ぜひともgrennsmoothieさんの義理のお母様のように元気に長生きしてほしいなぁ。
ふきのとうのみそ和え!なんて美味しそうなんでしょう。毎日仕事やらお付き合いやらでゆっくり料理をしていない私…greensmoothieさんの献立をぜひ参考にさせてください♪
2009.04.16 20:28 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Copiさんへ"
こんにちは!お元気ですか?
東京でイタリア仲間と一緒にしゃぶしゃぶですか!楽しそうですね~。
日本でもCopiさんの温かい優しいオーラーがイタリアのお友達や家族までしっかり包んでいるんだろうなぁ~って感じます。
2009.04.16 20:26 | URL | #- [edit]
greensmoothie says... "Re: Pasqua イースター休暇 in Salsomaggiore, Italy"
お父様の体調良くなるといいですね。98歳になる義理の母、最近ちょっと病院に通い気味意ですがスピリットはハイですよ。さすがドイツの人です。
素敵なお庭になりそうですね。もう野菜などを外に植えられますか?こちらはまだちょい早いかな?でもね、ふきのとうの味噌和え作ってたべましたよ。ちょっぴり、日本の気分^^v
2009.04.14 18:48 | URL | #RQDaRuwI [edit]
Copi says... "パスクワ"
素敵な休暇だったようですね(^-^)
こちらは、パスクワの気配も見えないけど、今年は友達の家族が遊びに来てて、今、会いに向かってる所です
2年前にミラノで友達のに泊めてもらって、ママにとてもお世話になったので、東京で再会できるのは、とっても嬉しいです
夜は友達も合流して7名でイタリア語話しながらしゃぶしゃぶ食べます(^-^)
2009.04.14 06:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/535-7c4b5f12
