In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something



London滞在

この所、週末はスイスに居ません。
先々週はイタリアのスキーリゾート「Madonna Di Campiglio」に4日間行っておりました。
まだまだ初心者でも思いっきりスピードを出して楽しめるスロープもあって、個人的にはお気に入り。

MDC.jpg
スキー旅行のことはまた後日、情報掲載をします。


そしてこの週末は…

swisscourt.jpg
ここに来るといつも不思議。
ロンドンに来て、スイスのカントン(州)の旗があるんだもんなぁ。
ちなみにチューリッヒは左一番上、青と白のやつ。

londonstreet.jpg
ロンドン滞在中はお天気に恵まれました。
チューリッヒより暖かく、木々のお花、黄色のスイセンがたくさん咲いていました。

londonplatz.jpg
ロンドンに来ると「大都会」だと思いますね…


firestation.jpg
ふと通りかかった「消防署」での1枚。
入り口にいた消防士さんに「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、親切に「いいよ、中に入って好きなだけ撮っていいよ」とまで…。

私の疑問は…「この消防士パンツ&靴」はいつもこの状態で消防車の横にあるのか…ということ。

答えは「イエス」。

出動する時にさっ!と着るのだそうです。


creditcrislunch.jpg
イギリスらしい!?
「経済危機(credit crunch)ランチ」の看板。


今回は用事があってロンドンへ。

金曜のお昼の便で同行の方と一緒にアムステルダム経由でロンドン入り。
快晴、暖かいロンドンに到着した私達は地下鉄を使ってロンドン市内に移動です。

到着してすぐに感じた事。
それは「為替レート」の違いで、全てが安く感じる…という点。

イギリスに暮らしていた頃はポンドが強く、全ての物が「高い」と感じていたのに、今はそのポンドが↓。そんなおかげで、何でも「あら、安い」。

滞在中はロンドンの美味しいもの巡りをしていました。
ミシュラン星を獲得したセレブレティーシェフのインド料理にはじまり、飲茶、北アフリカ料理…と、贅沢な「食めぐり」をさせていただきました。

その昔「イギリスの飯はまずくて食べられない」ということを誰もが口にしていた時があります。

私および食のうるさい私の周囲を含め、ロンドンはヨーロッパでも1、2位を争う「国際食」の豊かな街であり、イギリス全体の平均「美味度」も昔に比べると絶対に↑していると思います。

おそらくロンドンをはじめイギリスの各地に、世界中からの移民が増え、食の幅が増えたこと、舌の越えた人々が大きなお金を落としていく魅力のある街になったからなのではないでしょうか。

今回は足を運んだ3件の情報を掲載しておきます。

BENARES
: Indian cuisine
http://www.benaresrestaurant.com/

YAUATCHA: 飲茶
http://www.yauatcha.com/

SAHARAWEEN:北アフリカ
http://saharaween.co.uk/

Comment

Marinka says... "ブースケさんへ"
こんにちは!お久しぶりです。
ロンドンは今週もお天気が良いようです…こちらはまた冬に逆戻り…。
夏時間になったんですけどね…。
今はユーロが随分と強くなったので、昔より随分安く美味しいものたくさん食べられる!ぜひぜひ機会があれば!おすすめレストランたくさんですよ~。
2009.03.30 20:44 | URL | #- [edit]
ブースケ says... "Re: London滞在"
ミュンヘンは今週は吹雪いてたり、雨だったり変な天気でしたよ~。
今日はホンワカしてますけど。
早くもっと春らしくなって欲しいですね。

ロンドンでの写真、面白いですね。
まだ為替が良いうちに、またロンドンに遊びに行って美味しい物沢山食べたぁ~い!
2009.03.27 15:54 | URL | #sSHoJftA [edit]
Marinka says... "源流さんへ"
そちらも冬に逆戻りですか!?チューリッヒもまた冬になってしまい…かなり皆さん滅入っています。

北アフリカ…というのは非常に面白いですよ。
モロッコが典型的な北アフリカ地域の国です。音楽はアラブチックでしょ♪でもフランス語だったりするからまた面白い。

教えていただいた写真家の作品いいですね。
動物と同じ目線なところがまた素敵です。
2009.03.26 17:27 | URL | #- [edit]
源流 says... "Re: London滞在"
こんばんは

またSKIに・・・
いい天気のような感じ!?
こちらはここ2~3日また冬に逆戻りです。
桜に雪が積もった写真が新聞に掲載されていました。
北アフリカ・・・
には似合わないようなBGMが流れていましたが、
そうでもないのでしょうか?

http://www.digitaliwago.com/
上記に一度アクセスしてみてください。
私の好きな写真家です。
2009.03.26 16:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/532-1998fc1b
