In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


燃え尽きないようにするため

忙しい日が続くと燃え尽きるどころか、火力が増すので頑張りエネルギーがたくさん放出されます。

でも、ふとした時に火力が弱くなる瞬間を感じる時があります。

そのまま鎮火してしまえば、面倒なことも無くのんびり過ごしていける(のかな?)と思う反面、自分の「無気力」という消火器で「火」を消されないように、自分の中で小さな種火がどこかで点火される…そんなこともあります。

やる気の火力が強すぎて燃え尽きてしまわないように…火力調整をすることも大切ですね。

それから自分の火で周りの人に「ジュ!」ってしてしまわないことも…。

あとはその火を長く程よく、熱として灯として保っていく方法を身につけたいと思います。

今日はメタフォー(比喩的)表現を使ってみました。
そんな気分になって、燃え尽きないように(あるいは)鎮火してしまわないように自己統制しているのかもしれません。


Comment

Marinka says... "kayopeeさんへ"
なるほど…火加減。
うちも夫が火加減調整をしてくれます、そういえば。
家族が揃うと「いろいろ」な火がもっと大きくなるんだろうな~なんて想像してみました。
Kayopeeさんのお嬢さんはバレエへの情熱が大きな火になっているんでしょうね~。
2009.03.23 12:51 | URL | #- [edit]
Marinka says... "ありーしゃさんへ"
おかげさまで、本業やら本業以外のことやら…でバタバタしております。バランス保つのに「食」のことをもっと考えないといけないなぁとも思っています。
ありーしゃさんも体に気をつけて!
2009.03.23 12:47 | URL | #- [edit]
kayopee says... "Re: 燃え尽きないようにするため"
お料理に火加減は、とても大切。。特に、とろ火でじっくり
煮込むのは根気も必要だし。。周りの人どころか、自分の火力でよく自分が
火傷しそうになっていた私。。火加減の大切さを教えてくれたのは「夫」、火にもイロイロに色があるんだって教えてくれたのは「小児喘息がひどかった私の二人目の娘」、長女は、危うい炎を燃やしながらスイスに行っちゃった。。
色付きの文字自然体で行きましょうv-237
2009.03.13 03:55 | URL | #SrzX0UcY [edit]
ありーしゃ says... "Re: 燃え尽きないようにするため"
本の中の一遍の詩を読んでいるみたいでした。
お仕事とっても忙しいんですね。
うちは夫が忙しくてたまにジュっとされますが、笑
自分の中のバランスを保つのはその人の
センスによるかな、って思います。
くれぐれも体をこわさないように気を付けてくださいね。
2009.03.10 11:41 | URL | #z1uogJ6Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/531-59ee123d
