In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


音楽三昧、チューリッヒ

この週末は金、日とコンサートへ連日行ってきました。

金曜日はTonhalle Zurichで行われたTill Bronner BandとREBEKKA BAKKEN TRIOのコンサートへ。

Till Bronnerはかなり前から好きなJazzトランペット奏者。出来ればもっと近くに座って彼のお顔を拝見したかった…。でも遠くからでもTillの演奏するトランペットの音はセクシーです。

Rebella Bakkenは今回初めて歌声を聞いたのですが、「凄い!」の一言。
ノルウェー出身の彼女の歌声は聞く人の心にじ~んと深~く、ゆっくりとしみ込んでいきます。

Tonhalleは音響も良く、素晴らしいコンサートホールだと思います。こじんまりしているのですが、天井の飾りやパイプオルガンなどの装置は豪華!さすが…小さいけどお金持ちの集まる街は違いますね(笑)?
ミュージシャンとの距離も短く、私はここでのコンサートは大好きです。

日曜はチューリッヒの夜景を見渡せる山の上にある小さな劇場で行われた、NICK PERRIN FLAMENCO JAZZ QUARTETTのコンサートへ。
スイスのバンド&フラメンコダンサーのライブを2時間たっぷり楽しんできました。

チューリッヒでコンサートへ行くと、Jazzでもモダン音楽でも…観客の半分はかなりお年を召した方々が多いことに驚かされます。
Tonhalleは年間パスのようなものがあり、それを持っている人達の年齢層が高い?!せいもあるかもしれませんし、協賛している銀行のプライベートバンク顧客はパスがもらえているからかな…?

クラッシクのコンサートへ行っても皆の服装はいたって地味でカジュアル。

肩に力を入れずに行ける良さ、チューリッヒならではですね。

そして何よりもチケットのお得さに驚き♪

次に目指すはチューリッヒの「オペラハウス」です!



Comment

Marinka says... "copiさんへ"
お久しぶりです!コメントありがとう。
さすが、Copiさんあちらこちらの音楽事情などお詳しい!
大都市から帰って来ると「あぁなんて田舎なんだろう」と思う時もあるけれど、リベラルな心地よい都会&田舎バランスがあるのがチューリッヒ♪またこちらへ来る機会があれば、ぜひ連絡してくださいね。
2009.03.23 12:55 | URL | #- [edit]
Copi says... "いいよね~[e:343]"
ご無沙汰してます☆
チューリッヒのオペラハウスは2002年の夏に、友達と歌の友達訪ねてチューリッヒ&スイスの旅した時に行ったよ~♪
そちらは、ほんとオペラもお手軽に行ける価格だし、ぜひぜひ行ってみて下さい☆
私がユングフラウヨッホに登った時、頂上は七月なのに吹雪いて下は全く見えませんでした。。残念♪
先日、携帯からこのページ見て書き込み出来る事が分かりました(^-^)
移動中の楽しみになりそうです♪
今日は相模大野でGP。2時間かけて帰宅中‥ちょっとした旅です(^^)
では、また☆
2009.03.18 12:01 | URL | #- [edit]
Marinka says... "kayopeeさんへ"
いいですね~、今のうちから本物の音楽に向かい合えるなんて。羨ましい限りです。
そうそう、こちらは学生席があるんですよね…。
先月行った有名な方の指揮で行われたコンサートに、10代の若い人達がたくさん来ていて驚きました。
でもこうやって年齢関係なく良い音楽に触れる機会があるって本当にいいことですね!
2009.03.09 22:02 | URL | #- [edit]
Marinka says... "Janisさんへ"
マスター!お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
熊本のJanis&Jazz文化、スイスから応援しています!
今でも良く思い出すJanisでの時間…懐かしいです♪
2009.03.09 21:59 | URL | #- [edit]
kayopee says... "Re: 音楽三昧、チューリッヒ"
私も、前回、是非Tonhalleかopera house行きたかったのですが、日程の都合で却下。。
あぁぁぁぁ、行きたかったなぁぁぁぁぁv-237
娘は、学生席で、「学生証」特権をフルに使って、たまに、opera houseに一人ででも、
出没らしい。。いいなぁぁぁぁv-10
たとえ、夜多少遅くなっても、安心して一人で帰れるのも、チューリッヒのイイとこですねv-7
2009.03.09 04:54 | URL | #SrzX0UcY [edit]
janis says... "Re: 音楽三昧、チューリッヒ"
こんにちは!!

音楽三昧、うらやましいですね!!

熊本にいると聞きたい人を自分で呼ぶしかないし

たいへんですょ

相変わらず自分で趣味の範囲でライブしてます。
2009.03.09 04:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/530-d6cbc23e
