In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の街まで。

ありがたいことですが、お1人の声がお1人、その声がまたお1人…と広がり、お客様のご紹介をいただいております。

もともと外へ出ることが大好きなので、ちょっと距離がある所でもすっ飛んで行く私。
今日は週明け早々、お隣のカントン(州)まで超短距離出張へ。

列車の車窓から見える景色は「白い雪景色」。

景色を眺めていると自分が仕事で出かけていることを忘れそう…(いえいえ…そんなことはありません)。

お会いする皆様、仕事の合間を使っての相談業務なのでこちらも短時間で的を絞ってお話しなければなりません。
でもこれがきちんと相手に伝わって理解いただけると…非常に嬉しいのです♪

出身国によって社会保障制度に対する理解や知識が異なることを考えると、私の仕事はスイスを理解することだけでは終わらない…と感じます。

スイスを含めたEU域内との社会保障協定…これはどんな人に聞いても不安要素。
3カ国以上の国で仕事をし、各国の社会保障へ加入している人達はたくさんいるわけで…(現状のままだと)リタイアした時に、該当する全ての国に「年金下さい」って手続きしないといけないわけでして…。

しかも年金台所事情はお国で全然違う。

労働市場&社会保障の国際化も大変です。


そんな状況の中ですが、スイスにやって来た人達の「将来のためになるもの」が少しでも増えるようにお手伝いしていきたい…そう思いながら帰りの列車でウトウトして帰宅しました。

Category : Job

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/520-26904264
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。