In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


Weekend Mangiare!

青空の広がった土曜日、朝から掃除機をかけ、床を拭き、洗濯をし…気にかけていた家具屋へ行き…とそんなことをしているとあっという間に土曜も夕方。

暗黙の予定になっているオランダ人カップルとの週末ディナー。
本日はLuzern(ルツェルン)にある「Aqua」へ出かけました。
Hotel Radissonが上にあり、ホテルの入り口を挟んで別にもう1つカジュアルダイニングのおしゃれなレストランがあります。
仕事で来た時にそのカジュアルダイニングでランチをしたことがありますが、こちらもなかなか美味しいですよ。

さて、「Aqua」では「まぐろのお刺身&わさびのパンナコッタ」を前菜に。
メインに「ロブスターとホタテのリゾット」を頂きました。
デザートは「スイス風とろけるチョコケーキとデザート盛り合わせ」。


acqua1.jpg
前菜。

acqua2.jpg
リゾット。


デザートは「とろ~」ととけ出るチョコレートを期待していたのですが、どうやらキッチンさん…焼きすぎたみたいで、結構乾燥してました。チョコ土台の味がなかなか美味しかったので、それだけに残念…。
一緒に出された「シナモンアイスクリーム」と「マサラスパイスのアプリコットコンポート」は◎◎◎(2重丸3つ)の美味しさでした。

そうそう、ワインリストもなかなか良いですよ。
昨晩はサルディニア島のワイン「Cannonau」をチョイス。

観光名所ルツェルンにはいろいろ美味しいところがありますが、お洒落にキッシュに雰囲気と食事、ワイン、シガーを楽しみたい方にお薦めなレストランです。

☆レストラン in Luzern☆
「Aqua」
www.aqua-luzern.ch


日曜日…、ベッドの中でFinancial Timesの週末版に目をとおし、ゆっくりゆっくり起きました。

予定のない日曜はできるだけお料理に時間をかけるようにしています。
リビング&ダイニングの雰囲気替えをする前にレアチーズケーキを作りました。


cheesecake.jpg


クリームチーズ…と言えば「philadelphia フィラデルフィア」。
スイスで売っている「philadelphia」は日本の「箱形」とはパッケージが違い、こちらではパンやクラッカー等の上にのせて食べるような使い方が多いかな。
そのため、いろいろな味があります。

昨日スーパーのチーズ売り場から私はM氏に電話をしました。

「ね…、このphiladelphiaでチーズケーキ作れるの?」

という確認の電話を入れたのです(笑)。

「当たり前!クリームチーズ=philadelphiaなんだから!」

というわけで2パック購入。

土曜の夜、その話をオランダ人Sさんに話をしたら…、

「うちにフィラデルフィア料理本あるから持って行っていいよ~」

と渡してくれました♪

ドイツで、何かの記念の時にKraft社が制作した本だそうです。

さて…M氏に「スイスのフィラデルフィアでチーズケーキ作れるの?」という質問電話を入れた時、彼は…

「そんなの当たり前だろう。レシピはイギリスのフィラデルフィアサイトに載ってるから、それを見なさい!」(さすが…)

と教えてくれました。

レシピサイトは:
www.http://www.philadelphia.co.uk

それからレシピ本(英語版)も発見!
早速オーダーしちゃいました。




夕食には「山芋」たっぷりのホームメード「お好み焼き」。

気づいたこと…「やっぱりキューピーマヨネーズ」が良い!ということ。
スイスの普通のマヨネーズとでは「酢」っぱさが違う!(Qさんの方が酸味が強いのでソースとバランスがとれますね)日本の食事にはやはり日本のマヨネーズかな…と再認識しました。

Comment

Marinka says... "源流さんへ"
おおおお!なんという新情報を!ありがとうございます。
これは試さなければ!その際には紹介者:源流さんの名前付きでブログ報告をします!
実はですね…私肌が乾燥したなぁと思ったらオレンジジュースにスプーン1杯のエクストラバージンオリーブオイルを入れて飲んでます。これ効きますよ。
あ、でもくれぐれもEXVオリーブオイルは良いものを選んでください。高いですが…。
2009.01.21 21:54 | URL | #- [edit]
Marinka says... "kayopeeさんへ"
ルツェルンにも足を運ばれていたんですね!
すごいフットワークの軽さですよ。お母様も一緒にですよね♪ルツェルンの夏を次回はぜひ!山のハイキングと湖の散歩を楽しむのも良いかと。

マヨネーズ、近々日本食材店でやっぱりQちゃんにしようと思います(笑)。
2009.01.21 21:51 | URL | #- [edit]
源流 says... "Re: Weekend Mangiare!"
こんばんは

チーズも大好きなんですが、ちょこっと耳寄りな
お話を・・・
TVでありましたが、アイスクリームにオリーブオイルをかけるとそれは、
それは美味しくいただけまろやかになるらしいですよ!
美味しいです。
2009.01.21 15:37 | URL | #- [edit]
kayopee says... "Re: Weekend Mangiare!"
お久しぶりですv-17。。私も、先月ルツェルン行ってきました~~v-218。。、娘が、打ち上げ兼ねたクリスマスパーティ参加のため、夕方も早めのチューリッヒ帰りで、ここでも駆け抜ける様なカンジでしたが、辺り一面のスイスアルプスからの空気が冷たいけど、ホントに心地よくて、あの雰囲気もすごく良くて。。実は学生時代、一度来てる筈なんだけど。。また、絶対ゆっくり訪れようv-212と思いました。
「マヨネーズ」は、私も、酸味も含め日本の物が好きです。。慣れもあるのでしょうかね。。でも、あの日本では、一昔前の歯磨き粉の様なチュープ。。しぼりずらくないのでしょうか。。スイスの皆様。。
いつも超ご多忙なのに、お家のこともホントに色々されていて。。敬服しますv-10
2009.01.19 04:38 | URL | #SrzX0UcY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/509-92829df1
