In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


4年振りの神戸

クリスマス・イブ。
東京から神戸へ移動しました。

新幹線から雪化粧の富士山を見て、駅弁をおいしくいただいて…まずまずの滑り出し。

今回の神戸滞在の最大の目的は…

1.その昔住んでいた神戸の街をM氏姉夫婦に見せる
2.この街でお気に入りのレストランでイブのディナー
3.お気に入りのうどん屋さんで思う存分うどんを食べること

そしてメインイベントは…

神戸滞在時によく通ったワインバーへ行くこと。





kobe.jpg

2004年に約4ヶ月滞在した神戸。
海外へ引っ越したハズ…だった私がパリに越した2ヶ月後に居た場所。

いろいろな方とお会いし、いろいろな発見のあった神戸生活。
そんな4ヶ月の中で美味しい想い出もたくさん。

イブのクリスマスディナーはそんなお気に入りリストの中のトップに来る「The Garden Oriental 蘇州園」
昭和初期の美しい日本建築、東洋と西洋の見事な融和が素晴らしいデザインの環境だけでなく、細かく手の行き届いたお料理とサービスは多くの人を魅了しているレストランです。

以前、姉妹店の「The House of Pacific」に行ったこともあるのですが、ここもまた素晴らしい雰囲気を持つレストラン。

神戸に居て、何かのパーティーや特別な時にこの2店舗を使っていました。

実は同じ系列のレストラン&ホテルが福岡にもあるんですよ。
今回は博多にあるその1つも帰省中に行ってみようと計画中であります。

ディナーはクリスマス用のコース。
お味も良く、盛りつけも素敵。メインディッシュに使われていたお皿が…私の大好きなとあるフランス陶器ブランドの物でした。
思わず確認のためにお皿の裏を眺める私…新しい色使いのお皿にまた1つ…購入リストが増えました。

さすがにイブということで、周囲のお客様は全て「カップル」。
家族利用は私達だけ…。日本のクリスマス・イブの文化的相違が顕著にあらわれていましたよ。

夕食後は三宮繁華街へ。
4年前に居た時、しきりに通っていたワインバーがあります。
とても美味しいワイン、コールドディッシュ、そしてオーナーさんの人柄に惹かれてM氏と私が行っていた場所。

実は…繁華街の小さな小道をすり抜け、すり抜け通らなければならない道で…この4年の間に場所が何処だったかすっかり忘れてしまっていました。

「あぁ、もう見つけられないかも」

と諦めていたその矢先。

「あ、ここ覚えてるよ」

と微かな記憶が蘇ります。

そして見覚えのある入り口が…。

しばらくして店内に戻って来られたオーナーさん、私達を見て

「あれ?」

という表情。

「4年振りにここへ来るために神戸に来ました」

オーナーさん…
「覚えてますよ。あのxxxxワインをご指定される外国人のお客様はいらっしゃらないですから…」

と。

そう言えば…ありましたそんなコトが。
ラマダン中のパキスタン人とその旦那様(スイス人)、私の母、M氏と5人でフラリと立ち寄ったある夜。
M氏のご指定で4万円のワインを空けたことがありました…。
このワインは今でも私達の「夢のワイン」。
それ以来、友人夫婦もこのワインバーへ通っているのだとか。

ワインが愛おしくてたまらない…という雰囲気が一杯のオーナーさんのお薦めで今回は新しいワインを開拓。
1年に約3700本だけの生産でニュージーランドの地でワイン作りをされている日本人の方の農園から届けられた1本、それからヨーロッパでも500ユーロの値がつくような極上ワインのテイスティングも。

「ワインの楽しみ方をしていらっしゃるから…」
というご厚意でいつもこうして様々なワインを出してくださるこのワインバー。

あぁ、暮す先々であったらいいのになぁ…と思いながらの時間でした。

wine.jpg


今朝は京都へ移動する前にお気に入りの「うどん屋」さんでうどんを食べたい…。
と、ひたすらそれだけを思って起床しました。

それでは、準備します。

Comment

Marinka says... "Minakoさんへ"
お久しぶりです!&あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
Minakoさんのご活躍ぶりはブログで拝見しております。子育て&仕事をこなしていらっしゃるMinakoさんは私の憧れ&尊敬する先輩です。
夏は北欧へ…と思っていた2008年が本当にあっという間に過ぎ去り…2009年こそは!と思っています。

ところで、Minakoさんはお仕事でスイスへおいでになることなんて言うのはおありですか???
2009.01.05 04:08 | URL | #- [edit]
Marinka says... "chisaさんへ"
そうなんですよ。久しぶりの神戸。なんだか不思議な気分でした。
そこ4ヶ月程度しか住んでいなかったのですが、とてもほっとしました。
ネスレ本社の地下にあるおいしいうどん屋さんでまたうどんも食べれたし♪
元町は私も好きです。今回はあまりゆっくりできなかったけれど、今度はまた友人たちに会いに立ち寄れたら…と思っています。
2009.01.05 04:05 | URL | #- [edit]
minako says... "Re: 4年振りの神戸"
謹賀新年。
MarinkaさんとM氏のご健勝とご多幸をお祈りして・・。
はは・・大変ご無沙汰しております。。。ストックホルムのMinakoです。
神戸は私も大好きな街。いま、日本にいらっしゃるんですね。
スイスでも大変なご活躍のようでなによりです。
私は相変わらず、仕事に、二人の息子にと毎日があっという間にすぎてゆきます。とにかくブログをする時間もなく、フェイスブックをモバイルでアップするのがなんとか・・・といった毎日です。
支離滅裂な文章で恐縮です。
今年もどうぞよろしく。また遊びに来ます。

2009.01.02 01:09 | URL | #- [edit]
chisa says... "神戸!"
神戸に行かれたんですね♪ うらやましいです。
最近クリスマスにお正月、そして私の誕生日(1.3)で日本が恋しくて。
神戸は通りから離れたところや、ちょっと坂を登った所に
素敵な隠れ家がたくさんありますよね。
三宮の繁華街は私は苦手で、山手、浜手、元町あたりが好みです。

私も夏の帰省時には彼をいろんな横道に案内しようと思ってます。
ルミナリエも終わっていたでしょうし、神戸で寛がれたかと思います。
うーん、私も帰りたい!
2008.12.26 11:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/502-f409a7d8
