In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


日本って…

現在、東京にいます。

今回は初♪BA(British Airways)ビジネスクラスで日本入りしました。
ミラノのリナーテ空港・BAラウンジでしっかり朝ご飯を食べ、ヒースロー空港の新しいターミナル5では専用ラウンジの食事、シャワー&スパを楽しむことができました。

機内では180度リクライニングのシートでのんびり&ゆったり空の旅。

成田空港からはエアポートシャトルで都内のホテルに移動し、早速power nap(元気回復の昼寝)をとった後、都心界隈を散策。クリスマス色に染まる街の喧噪を楽しみました。

それにしても驚いたのは到着した日の気温の高さ!まるで「春」。
ダウンコートを着ていましたが、あまりに暑くて仕舞には「半袖」でウロウロ。

雨が降り出した昨日はようやく冬らしい気温でしたが、暖かい冬はなんだかしっくりこないですね…。

2日目の夜、原宿にある小さな「とんかつ」屋さんに入りました。
なんの気無しに見つけた看板に惹かれたらしいM氏。なぜか…彼の食べ物センサーはぴか一!
豚しゃぶ鍋とヒレカツセットを1280円で頂いたのですが、これがとてもとても美味しくて。本当に感動しました。M氏姉夫婦も「Buono, Molto Buono」と絶賛。
お店でテキパキ働く若いお嬢さんの感じがとても良くて、これもまた日本らしい心遣いサービスだなぁと感動しました。

帰り道、地下鉄の連絡通路を通りながら思いました。

朝やお昼間、同じ連絡通路を通っているサラリーマンやOLさん達の顔はしかめっ面で、半分ゾンビみたいなのに…

夜になると皆、大きな「笑顔」で楽しそうに会話をしながら歩いています。

仕事の後、会社の仲間と飲みに行ったり、食事に行ったりした後なのでしょうね。

そんな姿がどこか面白く、良いなぁと思える光景でした。

様々な年代のグループが混じって家路につく(のか、また次のお店にいくのか…)日本のサラリーマン&OLの力強さ!?を感じた瞬間です。

Comment

Marinka says... "Commentありがとうございます。"
☆kayopeeさんへ☆
お元気ですか?先日はこちらこそありがとうございました。

水がタダ…というのは本当にありがたいですね。
スイスもお水はタダでも良さそうなもんです♪(タブウォーターくださいって言うと出してくれるところもあるんですが…)
でもなんてったって、日本は気軽においしくお手頃に外食できる!最高です!

☆chiekoさんへ☆
お久しぶり!元気ですか?
福岡も雪降りましたね~。
到着した日の東京は小春日和でしたが、年末年始は本来どおりのお天気だったようですね。
それにしても雨が降らない… 日本の冬ってこんなんだったかな?

☆源流さんへ☆
ははは!なるほど、夜はえびっさんですか!確かにそのとおりです。
私もその波に乗って、毎日お湯割り焼酎でえびっさん状態でした!
源流さんもお体たいせつに!

2009.01.05 04:01 | URL | #- [edit]
源流 says... "日本って…"
お帰りなさい。
日本は暖かいでしょう!!
びっくりされたことでしょう。
昼間はみんなゾンビで夜はえびっさんになるんですよ!!
インフルエンザに気をつけてください。
2008.12.24 15:10 | URL | #- [edit]
chieko says... "Re: 日本って…"
お帰りなさい!!
その日東京は9月下旬並みの暖かさとか何とか書いてあったのをNETで見ました。
ただ、福岡はかなーり寒いです!!
ここ最近で一番寒いのでは!?って思うくらい^-^;

時間があったらまたお食事しましょ~♪
2008.12.24 03:55 | URL | #- [edit]
kayopee says... "Re: 日本って…"
v-19お帰りなさい。。先日は、お会い出来て嬉しかったですv-237
日本は、完全に温帯→熱帯になりつつある様な気がします。
でも、やっぱり、日本は、色々安くておいしいし、水と安全は
相変わらずタダだし。。って最近はそうでもないけど。。
便利だし。。でも、考え様によっては、スイスはじめ、諸外国の
人達の方が、自分の人生そのものを楽しんで、心満ち足りる生活を互いに送っているのかもしれませんね。。
2008.12.23 14:09 | URL | #SrzX0UcY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/501-c8e11f85
