In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


ドイツ語の「さいかい」

 

calm.jpg

写真:カウアイ島の海岸にて


「再会・さいかい」したのはドイツ語の先生。

「再開・さいかい」したのはドイツ語の勉強。

今日から週に1時間のドイツ語プライベートレッスンを再開しました。
教えてくださるのは以前に少しお世話になった現役大学生のSさん。
彼女は私が「教えるのが上手い!」と思う若いお嬢さんです。

彼女がオフィスに現れた瞬間、まるで古い友人に会うかのような嬉しい気持ちが沸き上がり、Hugをして再会を喜びました。

半年振りのレッスンで忘れていることがたくさんありましたが、体系的にもう一度復習することで少しずつ記憶のかなたに葬られていた!?ドイツ語を蘇らせることができそうです。

ドイツ語のレベルアップに尽力するぞ!

と思いながら…「あぁイタリア語もせんといかんねぇ」(しないといけないね:博多弁)と頭の片隅に「伊」の字がちらほら。

勉強できるうちが「花」というわけで、欲張らない程度に頑張っとこっ。

Comment

Marinka says... "chisaさんへ"
寒いですね~。
我家のAPT庭の池は完全に凍って、アイススケートができそうです。

私は年齢と共に言語修得能力が鈍くなってきているように感じます(泣)
スイスの仕事&言語事情は非常に複雑!?だと思いますが、chisaさんも頑張ってくださいね。
2008.11.30 16:58 | URL | #- [edit]
chisa says... "明日はまた雪?"
こんにちは。
先日の大雪警報は外れましたが、すっかり冷え込んでますね。。。
ドイツ語のレッスン再会して再開されたんですね。
私もちょっと前のちょっと凹み時期を乗り越え頑張ってます。

"イタリア語も…"と頭の片隅にあるの、とってもよく解ります。
私のドイツ語がビジネスレベルに達するのにはまだまだ時間がかかると思われる為、英語で就労したいのですが、それも全然完璧でないので勉強したいなぁ…でもドイツ語も必要だし…。
2008.11.30 12:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/493-83553321
