In Tutto il Mondo ~地球のどこかで-

life style + something

スポンサーサイト


手作りと復活祭ホリデー




昨日は「黒ごまクッキー」と「チョコクッキー」をこしらえ、現在,
オーブンの中で「New York スタイルチーズケーキ」が焼けております。

時間の余裕がある生活になったから…という理由もありますが、現代の「便利な道具」を揃えてからは料理をすることが一層楽しくなりました。

特にお菓子作りに欠かせない道具たちの中でも、私の台所事情を一気に変えてくれたのは…
1.電動泡立て器
2.フードプロセッサー
の2点です。

しかも最近では、こうした仕事をしてくれる優れものを「1set」にして販売してくれているので大変助かります。

特にブラウンのマルチミックス ハンドミキサーM880は「つぶす、捏ねる、混ぜる、泡立てる、きざむ」といった時間のかかるお仕事を一気に引き受けてくれるので、お料理も手際良くできるようになりました。

この手の物を買ってからは、お菓子作りはもちろん、スープ、サラダ、ドレッシング、餃子のタネづくりなど、あっという間に下ごしらえができるようになったので、市販のものを買わず、何でも「自家製」にするようになりました。

引っ越しが多い我が家では、こうした小さめでしかもバラバラにできる物ですと、移動の際に簡単なのでますます重宝しています。

あと、ほとんど同じ機能をしてくれるのですが、持ち運べる荷物の量に合わせてマルチクイックと同じ手の物を使っています。これですと、ハンドル1本で切り替えをして使い分けられるので、たくさん荷物を持って行けないときには、このシリーズをお供にしています。

そんな便利ものさん達を使って、お菓子を作っているのには訳があります…。

それは「復活祭ホリデー」のため、イタリアの家族の元へ帰省するのに「happy easter」の気持ちを込めたお菓子をプレゼントしようと考えたからです…。

(楽天市場の商品リンク)
ブラウン キッチン用品一覧
ブラウン マルチミックス ハンドミキサー
ブラウン マルチクイック

Easter, Pasqua, Pâques, Pascua,....
英語、イタリア語、フランス語。スペイン語で「復活祭」を訳すと↑になります。ラテン語系の言葉はどれも似てますよね。(ちなみにポルトガル語もほぼ同じ形で、アクセント記号が最初aの上についてPascoaの綴りです。)と言うのも、ヨーロッパのラテン語系(=英語、ドイツ語以外)の「復活祭」を示す言葉はギリシャ語の「パスカ」が語源だから…と聞きました。

日本にいると「復活祭/イースター」の言葉を聞く機会は限られていると思いますよね…。
え?「復活祭/イースター」って何って…?


簡単に申し上げると、十字架につけられ亡くなったイエス・キリストが復活した日…ということになります。
詳しいことを知りたい方は参考までにこちらをご覧下さい。

でもちょっと待ってぇ!「あ~、宗教のことね…」とお思いの方…。
もとはそうですが、最近では「春休み」っぽい存在です。
ですので、この時期に家族が一同に集まって一緒に過ごしたり、あるいは旅行にでかけたりします。

そんなわけでして、我が家もその慣例に従いまして、本日の夕刻より家族の待つイタリアの地へ向かいます。

出来上がったお菓子…「皆のお口に合うといいなぁ…」とちょっと不安だけどね。

【おためしセット】234-60_1
安心食材宅配Oisix(おいしっくす)

Comment

Marinka says... "yokoさんへ"
私自身、甘いものが大好きなので、こうしたお菓子をたくさん食べるんですよ…。独身時代は市販のものばかりでしたが、手作りを始めると中に入っている物が分かる分、安心して食べれるので、今ではすっかり市販のお菓子を買わなくなりました。
クッキー、ぜひ今度お子さんと一緒に試してみてはいかがでしょ。
2006.04.15 11:35 | URL | #- [edit]
yoko says... ""
おぉーっ、すごい!
手作りクッキーだぁ!
私は専業主婦で一児の母ですが手作りクッキーなんて作った事ないですよぉ!
ちょっと見習わなくて・・・はははっ
きっとイタリアのご家族喜びますよ!
よい祭日を!
2006.04.14 01:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ilmondo.blog48.fc2.com/tb.php/49-42209037
